ローソンは6月28日公開の映画「今日も嫌がらせ弁当」とコラボレーションし、全国のローソン店舗(13,884店=2019年5月末時点、「ナチュラルローソン」・「ローソンストア100」除く)で、「今日も嫌がらせ弁当~母からのメッセージ~」(税込498円)を発売した。

「今日も嫌がらせ弁当~母からのメッセージ~」は、映画「今日も嫌がらせ弁当」主人公の持丸かおり(篠原涼子)が作中で作っていた懐かしい家庭の弁当をイメージし、タコさんウィンナーや唐揚げなどの定番おかずを詰め合わせた弁当。ご飯の上には、作品内でキャラ弁を通じて母が娘にメッセージを伝えるために用いたものをイメージしたメッセージ入り海苔を盛りつけた。メッセージ入り海苔は「ヒトヤスミ」・「ムリスルナ」・「ノコスナ!」の3パターンを用意。また、パッケージには篠原涼子さん演じるシングルマザー・持丸かおりの写真をレイアウトし、映画「今日も嫌がらせ弁当」をアピールしている。

なお、映画「今日も嫌がらせ弁当」は、Amebaブログのデイリー総合ランキング1位(2015年2月12日時点)を獲得した「kaori(ttkk)の嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」エッセイを映画化した作品。八丈島で暮らすシングルマザーが、反抗期の高校生の娘への仕返しとして、娘の嫌がるキャラクター弁当や、海苔でメッセージを彩ったメッセージ弁当を毎日持たせ続け、次第にそのお弁当が母親からの愛情のメッセージへと変わっていく、実話を基にした不器用な家族の感動の物語。ローソンは今回、お弁当で愛情を伝えるという作品コンセプトに共感し、タイアップ弁当の発売を決定したという。