桐谷健太さん“ケンタクロース”続投-KFC・クリスマスキャンペーン

日本ケンタッキー・フライド・チキンは11月1日から「クリスマスキャンペーン」商品の予約受付を開始している。

12月22日から25日の4日間、定番の「パーティバーレル」などクリスマス限定商品を販売する。今年は23日、24日が休祝日に当たり店頭混雑が予想されるため、早めの予約と22日、25日の購入を呼び掛ける。ネット予約を含め事前予約は順調に拡大しており、好調に推移した前年以上の売り上げを目標に据えている。

11月21日には、横浜市内の本社で、同キャンペーンのテレビCMに出演中の俳優・桐谷健太さんをゲストに招いた発表会を開催した。同日は、同社が1970年に日本1号店をオープンした日を記念し制定した「フライドチキンの日」に当たる。近藤正樹社長は冒頭のあいさつで、「1974年に始まったクリスマスキャンペーンは今年、43年目を迎える。年間の売り上げに占めるクリスマス期間の割合は5~6%。近年はクリスマスの勢いが持続し、年末年始の売り上げも好調だ。今年もケンタッキー・クリスマスを大いに盛り上げていきたい」と話した。

昨年に続き“ケンタクロース”大使(クリスマスにKFCでパーティバーレルを買って帰る、家族を笑顔にする人を表す同社の造語)に任命された桐谷さんは、「今年も日本中のクリスマスの食卓が笑顔になれるように頑張りたい」と意気込みを語った。会場にはサプライズ演出として同社オリジナルチキンマイスターを務める笠原一樹さんが扮した「リアル・カーネルサンダース」も登場し、会場を沸かせた。

クリスマスキャンペーン対象商品は、「パーティバーレル」(オリジナル、バラエティの2種、税込み4100円)、「同デラックス」(税込み5100円)の他、「五穀味鶏ローストレッグ」「スモークチキンハーフスタンダード」など。新商品として「丸鶏のロースト~2種のワインソース付」も10店舗限定で販売する。

12月10日までの予約受付者を対象に「パーティバーレル」を100円引きで販売する早期予約特典も実施している。

<食品産業新聞2017年11月30日付より>