味の素冷凍食品は17年秋季業務用新商品19品を8月18日から発売する(新商品のうち「ショコラ(ベルギー産チョコレート使用)」は11月15日から)。

新商品の外食向け「ガツうま!チャーハン」(900g袋)は、厨房現場課題に適応した特徴的な調理オペレーション、の経時に強い炒飯。家庭用「ザ★チャーハン」の焦がしにんにくのマー油と葱油による香ばしい香り、独自の調理技術による後引き感のある味わい、存在感のある焼豚などの特徴を活かした。炊飯ジャー保温で時間が経っても美味しさが長持ちする。①独自製法により炊飯ジャー保温しても米がパサつかず、②独自調味料と2種類の葱油を使い、時間が経っても味、風味が長持ち、③炊飯ジャー保温により発生する不快な蒸れ臭を抑制した。

「ねぎ油香る炒飯」は、スチコンでの約15分の時短調理、600g袋なので無駄なく使える適量調理ができ、経時に強い米飯メニュー。「ねぎ塩豚カルビ炒飯」(250g袋)は温め直しても豚カルビのやみつきになるうま味。

また、「ミニチキン」は甘酢たれ、味噌たれ、旨辛たれの3種(720g袋)。自然解凍、ボイル、電子レンジ、スチコン、オーブンなどマルチオペレーションに対応しており、あらゆる業態で使いやすい。

カット済みのミルクレープ(48個525g)は3㎝×2.6㎝×2.7㎝。カット済みのため提供の際の手間を省き、保管と取り出しがしやすく、凍ったままでも美味しい。「いちご」味もそろえた。