〈25品を9月1日発売〉
大冷は9月1日、18年秋季業務用冷食新商品25SKUを発売した。業態別で、外食産業向けには、一手間かけた一次加工品として打粉付シリーズをラインアップ。医療食業界向けには、新規魚種のとろさわら・金目鯛を投入。また、人手不足対応簡調品として自然解凍味付け骨なし魚をリリースした。

【外食向け】
ビュッフェスタイルの要望に応え、「楽らく骨なしダイスカット(打粉付)」シリーズとして「楽らく骨なし赤魚ダイスカット(打粉付)」等4SKUを発売。お魚メニューのラインアップ強化に対応する。

「赤魚」は上品な味が特長。原料産地はノルウェー他。「白糸だら」は、程よく薄めの塩味がジューシーな白身とよく合う。原料産地はノルウェー。「あじ」は下処理済みでクセの少ない身質で、夏メニューを中心とした和え物との相性も抜群。原料産地はニュージーランド。「さば」は食べごたえある厚さで、サバの食感を楽しめる。フレッシュ野菜ともよく合う。原料産地は日本・韓国。いずれも使いやすい50個定数入りで、1kg(約20g×50個)の容量。加工地は中国。調理方法は油調。

「骨とりあんこう打粉付」(25個入500g)=鮮度の良いあんこうの骨を丁寧に取り除き、打粉をまぶした。身の厚みを均一にしている。天ぷら商材として。原料産地・加工地は中国。調理方法は油調。

「まぐろ打粉付」(25個入500g)=国産のコシナガマグロを軟化処理し、打粉をまぶした。天種としても提供できる。原料産地は日本、加工地は中国。調理方法は油調。

「まぐろ竜田」(25個入500g)=国産のコシナガマグロをタレに漬け込み、粉をまぶした。香ばしい香りと食べごたえのある竜田に仕上げた。原料産地は日本、加工地は中国。調理方法は油調。

「いか耳スティックから揚」(1kg)=いか耳部分を細切りにし、食べやすいスティック状の飽きのこないから揚げに仕上げた。原料産地はペルー、チリ、加工地は中国。調理方法は油調。「まいかから揚」(1kg)=いかの胴体と耳を使用し、から揚げにした。醤油ベースのカラッとした衣といかの歯ごたえが特長。原料産地・加工地は中国。調理方法は油調。「ぶり粗ほぐし(照焼風)」(200g)=鮮度のよい国産の天然ぶりを使用し、丁寧に骨を取り除いた後、低温熟成し、照焼味のほぐし身にした。ごはんとの相性がよい。原料産地は日本、加工地はベトナム。調理方法は自然解凍。
「いか耳スティックから揚」

「いか耳スティックから揚」

「サラダチキン」(100g)=高たんぱく、低カロリーの国産鶏むね肉を使用。塩味を抑え、幅広い年齢層に対応する。原料産地・加工地は日本。調理方法は自然解凍。

「三元豚ロース西京味噌漬」(8枚入480g)、「同 30g」(6枚入180g)=三元豚のMMロースにアミノ酸不使用の西京味噌ダレを特殊加工し、味付けした。食感が柔らかく、西京味噌の旨みを楽しめる。原料産地はハンガリー、アメリカ、加工地は日本。調理方法は焼く・油調。

「三元豚ロース西京味噌漬」

「三元豚ロース西京味噌漬」

「三元豚ロース幽庵漬30g」(6枚入180g)=三元豚のMMロースを幽庵漬のタレで味付けした。柔らかな食感と、特殊加工によって肉の中まで入り込んだ幽庵漬のタレの香りを味わえる。天ぷら商材にも。原料産地はハンガリー、アメリカ、加工地は日本。調理方法は焼く・油調。

【病院・老健施設向け】〈簡便調理の自然解凍味付け骨なし魚〉
「楽らく柔らか骨なし天然ぶり照焼」(290g[正味約250g(5枚入)、タレ40g])天然ぶりの骨を取り除き、魚介エキス、醤油と砂糖のコクがある照焼タレを使用した、自然解凍でもしっとりやわらかい照焼。原料産地は日本・中国、加工地は中国。調理方法は自然解凍。

「楽らく柔らか骨なし天然ぶり照焼」

「楽らく柔らか骨なし天然ぶり照焼」

「楽らく柔らか骨なしさば味噌煮」(350g[正味約250g(5枚入)、タレ100g])=白醤油と再仕込み醤油のブレンド醤油を米味噌に使用し、本味醂を加えたこだわりの味噌ダレを使用。程よく上品な味付けに仕上げた。原料産地はノルウェー他、加工地は中国。調理方法は自然解凍。

「楽らく骨なし金目鯛」(60g)、「同」(80g)=皮目の赤色が美しい上質な脂のりの金目鯛を使いやすい骨なしの切り身にした。原料産地はニュージーランド、チリ、加工地は中国。調理方法は焼く・煮る。

「骨なしとろさわら」(60g)、「同」(80g)=最も脂がのる冬期に漁獲された鮮度の良い原料のみを使用し、食べやすい骨なしの切身にした。原料産地は韓国、中国、加工地は中国。調理方法は焼く・煮る。

「スチーム皮なし鶏もも角切」(500g)=鶏ももの皮を除去して使いやすい大きさにカットしスチームした。ワンフローズンによる旨み、しっとり感が特長。原料産地、加工地はタイ。調理方法は焼く・煮る・蒸し・油調。

「ミニパック青梗菜の彩り生姜和え」(200g)=カットした青梗菜に人参とごぼうを合わせて彩りよくした。ニンニクとごま油の味付けに生姜風味を効かせた食欲を誘う商品。原料産地、加工地は中国。調理方法は自然解凍。

「刻みキャベツ」「刻みチンゲンサイ」「刻みハクサイ」(各500g)=新たに葉茎菜類3品を発売。野菜を刻み、IQF 凍結した。病院、老健施設の刻み食の材料はもちろん、あんかけやスープの具材にも便利。原料産地、加工地は中国。調理方法は炒める・煮る・蒸し。

〈冷食日報 2018年9月5日付より〉