テキーラ愛好家向けイベントに「ドンスエノス」共同経営者、俳優チャーリー・シーン氏も緊急来日/「テキーラの日」Celebration Party 2019

「テキーラの日」Celebration Party 2019
〈7月24日は「テキーラの日」〉
プロモーションユニットJUAST(Japan United Ambassadors for Spirits and Tequila)は7月15日、愛好家向けイベント“「テキーラの日」Celebration Party 2019”を代々木ヴィレッジで開催した。今年で3回目。

「テキーラの古い産業施設群とリュウゼツランの景観」がユネスコにより世界文化遺産に登録された7月24日の「テキーラの日」を記念したイベントで、日本初上陸ブランドを含む100種類以上のテキーラやメスカルをフリーテイスティングで提供。「マルガリータバー」では、「Margarita of the Year 2019」でトップ3に輝いたオリジナルカクテルを提供した。

「クエルボ」「サウザ」「ドンスエノス」ではブランドセミナーも実施。「クエルボ」では、セミナー参加者にオリジナルハットを進呈した。リードオフジャパンは、ロックバンドAC/DCが公認するテキーラ「AC/DC サンダーストラック」と「ルースター・ロホ」の2ブランドを、日本発売に先駆けて試飲に供した。

日本未入荷の9ブランドでは、「テキーラ総選挙」を実施。投票数によって、日本での発売も決まるという。チケットは前売5,000円。

今年は、「ドンスエノス」の共同オーナーとなったハリウッドの人気俳優チャーリー・シーン氏も特別ゲストとして来場。サイン入りボトルを求める客でにぎわった。

〈「テキーラジャーナル」WEBサイトを開設、タレントIMARUさんとの動画配信も〉
JUASTは7月24日、テキーラの情報サイト「テキーラジャーナル」をオープンする。同ユニットが、毎年発行しているフリー情報誌をベースに、テキーラの総合情報サイトとして、テキーラの規則や製法、飲み方、マーケット&トレンド、現地取材による観光情報や造り手からのメッセージなど、最新情報を伝えるもの。URLは、www.tequilajournal.jp ※7月17日時点未公開

また、同日より、同サイトとYou Tubeチャンネルで、メキシコ・テキーラ好きのタレントIMALUさんと共にテキーラの楽しみ方や魅力を伝える日本初のテキーラチャンネル(動画番組)「まるっちょと¡Salud!」の配信をスタートする。

〈テキーラ「ドンスエノス」日本上陸記念イベントも開催〉
同日夜には、「ドンスエノス」初上陸を記念するイベントを東京・銀座のToro Gastrobar Tokyoで開催。チャーリー・シーン氏もゲストとして参加した。

左=「ドンスエノス」ブランドオーナーのクミコ・ジママン氏、中央=チャーリー・シーン氏

左=「ドンスエノス」ブランドオーナーのクミコ・ジママン氏

同テキーラブランドのオーナー、クミコ・ジママン氏は、2017年に同社を創設。翌2018年には消費者が審査員を務めるブラインドテイスティングコンペ「SIPアワード」で全クラスがプラチナアワードを受賞。Wine Enthusiast誌でも91ポイントを獲得するなど、その品質が高く評価されている。
 
チャリティ活動にも積極的で、地元フロリダでのハリケーン・イルマの犠牲者を救出する活動に始まり、エルトン・ジョン・エイズ財団、マーキュリー・フェニックス・トラストなどへ利益の一部から寄付を行っている。
 
畑はハリスコ州ロスアルトス地方のハイランドにあり、すべてシングルエステーツ。製造からボトル詰め、パッケージングまで全て手作業。

テキーラ「ドンスエノス」

テキーラ「ドンスエノス」

〈酒類飲料日報 2019年7月17日付〉