「フライパンで炒めるだけ 国産野菜使用 お肉屋さんのミールキット」回鍋肉など6種発売、家庭内調理をサポート/スターゼン

スターゼン「フライパンで炒めるだけ 国産野菜使用 お肉屋さんのミールキット 豚バラの回鍋肉」
スターゼンは3月から、「フライパンで炒めるだけ 国産野菜使用 お肉屋さんのミールキット」6種を全国で発売している。同商品は、お肉・野菜・タレをそれぞれ別包装した冷凍調理キット。

時短調理のニーズは近年拡大基調にあり、さらに現在は新型コロナウイルス感染症拡大による外食の自粛などにともない、家庭内調理のシーンが増えている。同商品は、時短調理のニーズを満たしながら、「フライパン調理」という一手間を加えることで手抜き感を解消できる。

巣ごもり需要の拡大で思うように食材が手に入らないという声も聞こえる中、同キットはお肉と国産野菜、調味タレがセットになっているため、一皿で満足感のあるメインディッシュが完成する。味付けも6種類と豊富なバリエーションを取りそろえた。いずれもご飯に合う味付けを基本とし、大人から子供まで楽しむことができる。

同商品の特徴は、お肉と国産野菜の真空ツインパックと調味タレがセットになったミールキットということ。野菜やタレを別々に購入する必要がなく、野菜カットの手間も省ける簡便調理を可能とした。容量は1セット2〜3人前が目安の食べきりサイズで、袋から出してフライパンで焼くだけでメインディッシュが完成する。

ミールキットとしては珍しく、お肉と野菜と調味タレが分かれている。そのため食材ごとの火の通り具合を調整しやすく、完成時の野菜の食感が良くなる。お肉と野菜の包装形態は、深絞りの真空包装を採用。風味などの劣化が起こりにくくなっている。なお、同シリーズ中、「牛バラのプルコギ」と「鶏肉のタッカルビ」はお肉に味が付いているため、タレは添付されていない。

それぞれ家庭で簡単に本格的な味が楽しめる。

〈商品概要〉
◆牛バラの青椒肉絲

米国産牛バラ肉と国産野菜を使用。タレは味噌と豆板醤・XO醤に、にんにく・生姜・ごま油を効かせた中華風オイスターソース。

◆牛バラのプルコギ
米国産牛バラ肉と国産野菜を使用。西洋なし、和なし、ももの3種の果実の上品な甘さに、きざみねぎ、にんにくの香りを効かせた味付け。

◆豚バラの回鍋肉
フランス産の豚バラ肉と、国産野菜を使用。タレは豆鼓醤・豆板醤・甜麺醤に、味噌・紹興酒などを合わせた風味豊かな味付け。

◆豚バラのキムチ炒め
フランス産豚バラを使用。コチュジャン・赤唐辛子の辛味に、にんにく・魚介のうま味とキムチエキスの程よい酸味を効かせた。

◆鶏肉のタッカルビ
国産鶏むね肉を使用。熟成コチュジャンと唐辛子を効かせたタレを鶏肉に漬け込んでいる。

◆鶏肉の黒酢炒め
国産鶏むね肉を使用。味付けは、まろやかな酸味の米黒酢と、りんご果汁の甘味にごま油の風味が際立つ黒酢タレとなっている。

〈畜産日報2020年4月10日付〉