〈「ルナルナ」「ラルーン」とコラボ、キャンペーンを展開〉
オハヨー乳業は、人気商品の鉄分入りヨーグルトを、パッケージデザインリニューアルやドリンクタイプの追加で再強化に取り組む。8月28日から個食「きょうの鉄分ヨーグルト」と、ドリンク「きょうの鉄分葉酸のむヨーグルト」を全国に順次投入し、女性向けのキャンペーンを約1カ月実施してバックアップ、女性の新規購入者獲得とリピート購入者の取り込みに挑む。

女性に推奨されている1日分の鉄分(10.5mg)を補給できるヨーグルトとして個食を長年販売し、定期的にパッケージや商品名の改良を重ねており、今回はシリーズ品としてドリンクを新たにラインナップし、パッケージデザインを機能性寄りに振って統一し、女性が積極的に摂取したい栄養素が入ったヨーグルトであることを訴求していく。

商品特徴は、成人女性1日分の鉄分、葉酸、ビタミンB12を配合した低脂肪タイプのヨーグルト。独自の乳酸菌「L‐55乳酸菌」入り。個食は前身商品を引き継ぎプルーン味の110g、税別100円。ドリンクは爽やかな味わいのプレーン味で、190g、105円。

キャンペーンは、女性のヘルスケアアプリとして人気の「ルナルナ」「ラルーン」とコラボした商品のプレゼントで、個食とドリンク各4個ずつ計8個セットを計60人に贈る。問い合わせはキャンペーン事務局0120-689-823。

「連日の猛暑もあり、夏バテ気味の人も増えているようだが、疲労の蓄積だけでなく、鉄分不足による貧血症状も疲れやすくなる原因のひとつと言われている。キャンペーンを機に、女性にとって鉄分摂取の重要性について改めて意識してもらえたら嬉しい」(同社)。

〈食品産業新聞 2018年9月10日付より〉