ミツハシ、「おこわのわびすけ庵」をPR=デリカテッセン・トレードショー

デリカテッセン・トレードショー(実行委員長=㈱いちやまマート・三科雅嗣社長)が10~12日、東京ビッグサイトで開かれた。スーパーマーケット・トレードショー内で「スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞」として過去2回開催され、中食産業に特化した展示会として、昨年から独立展開を始めたもの。協賛企業など22者が出展した。
〈㈱ミツハシ〉玄米商品、冷凍食品などを提案した。玄米商品では、「美食玄米」を提案。「洗う手間がいらず、普通の炊飯器で白米と同じように炊ける」玄米で、「独自の加工法により米の栄養、おいしさを保持している」。
冷凍食品では、家庭用、業務用の双方に展開している「おこわのわびすけ庵」シリーズ 4商品を紹介した。同シリーズは自然解凍で食べられる冷凍おこわ。2013年のジャパン・フード・セレクションでは、「さつまいも赤飯」が金賞、「鶏とごぼうのおこわ」・「山菜と3種のきのこのおこわ、「さけと野沢菜おこわ」が銀賞を受賞。ミツハシは、「『作業が楽になる』として作業する人たちから好評を得ている。冷凍米飯は今まで認知度が低かった。今回の出展を機に、『こんな商品もあるんだ』と知っていただきたい」としている。

 詳細は本紙をご覧ください。