世界初、ギャバ生成する家庭用精米機「ギャバミル○R」開発=サタケ

㈱サタケ(佐竹利子代表)は22日、ギャバ生成機能を備えた家庭用精米機「マジックミル○R〝ギャバミル○R〟」を発表した。5月1日に発売する。同社によると、ギャバ生成機能を備えた家庭用精米機の開発は、世界初。
玄米に水分と温度を加えると、胚芽部に蓄積されたグルタミン酸がギャバ(γ-アミノ酪酸)に変わる。このまま精米すると胚芽が脱落するためギャバも失われてしまうが、ギャバは水溶性のため、水とともに胚芽部から胚乳部に移行する。「ギャバミル○R」は、生成されたギャバが胚乳部に移行してから精米する仕組みのため、「ギャバを含む白米」を作ることができる。
玄米と水を入れて「ギャバ精米コース〈白米〉」を選択するだけの簡単操作。ギャバ生成から精米までが自動的に行われ、誰でも簡単にギャバ白米が作れる。ギャバ生成のみの「ギャバ精米コース〈玄米〉」もある。また「通常精米コース」では、玄米からの精米を「白米」、「胚芽米」、「7分搗き米」、「5分搗き米」、「3分搗き米」から選択できる。「ギャバ精米コース〈玄米〉」で作ったギャバ玄米を、「通常精米コース」で好みの精米に仕上げることもできる。

  詳細は本紙をご覧ください。