ファンケル第1四半期連結「発芽米」3年ぶり増収、プロモ奏功

㈱ファンケル(宮島和美社長)は29日、2016(平成28)年3月期第1四半期決算を公表した。このなかで「発芽米」売上高が前年同期を10.5%上回る6.42億円となった。同事業が前期実績を上回ったのは3年ぶり。同社では今期からスタートした中期経営計画のなかで「積極的な広告投資」を掲げ、11年ぶりにTV-CMを打つなど、「発芽米」プロモーションに力を入れていた。まだ四半期とはいえ、こうした取組みが奏功したものとみられる。販売チャネル別内訳でも、通信販売3.27億円(5.9%増)、店舗販売0.25億円(20.7%増)、卸販売他2.88億円(15.5%増)、海外0.01億円(7.8%減)と、軒並み売上を伸ばしている。なお第1四半期の総体決算も、連結ベース増収増益で、黒字転換を遂げており、第2四半期業績予想も全面的に上方修正している。