「どん兵衛」新CMに加山雄三さんと佐藤健さんを起用=日清食品

日清食品㈱(安藤徳隆社長)は10月1日から、「日清のどん兵衛」の新テレビCMを全国でオンエアする。
12年ぶりに一新されたCMは、俳優の加山雄三さん(写真左)と佐藤健さん(写真右)を起用し、全編モノクロで本格的な時代劇を展開する。
9月28日に都内で開催した「『日清のどん兵衛』新CM発表会」で、ズナイデン房子取締役マーケティング部長は、「『どん兵衛』という響きには、気持ちを後押ししてくれるような暖かい雰囲気があると思う。新CMは最近少し元気が無いと言われる次世代の若者に向け、『どんばれ!』とエールを送る内容。日本中に『どんばれ旋風』を起こしていく」と説明。
CMと同じ衣装で発表会に登壇した加山さんと佐藤さんはそれぞれ、「『がんばれ』と言われると『まだ言うのか!?』という気持ちになるが、『どんばれ』は優しく励ましているように取れる。これからは『どんばれ』を広めていただきたい」(加山さん)、「注目シーンは『うどんのどん兵衛さん』とのコミカルな掛け合い。どん兵衛を食べているシーンは芝居というより、ただ美味しく食べているだけだった」(佐藤さん)とした。
日清食品は今回の新CMオンエアに併せ、10月1日から東京・渋谷の「どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店」を、CMの世界観で装飾した「どんばれ屋 渋谷駅ナカ店」にリニューアルオープン。10月19~25日には渋谷駅山手線外回りホームの全てのポスター枠をジャックして広告を展開し、若者らに向けて「どんばれ!」とエールを発信する。