11月3日から「パキッと割ったら1合分」シリーズ3商品を発売へ=神明

㈱神明(藤尾益雄社長)は11月3日、「あかふじ パキッと割ったら1合分」シリーズの新商品、「今日のごはんあきたこまち」、「お米プラスマンナン」、「お米プラス胚芽精米(写真)」を発売する。
同社はこれまで、1合パックを5個や10個のセットにした商品は販売してきたが、1合パックをばら売りするのは今回が初。「あきたこまち」は、150g入りで希望小売価格128円(税抜)。秋田産あきたこまちを100%使用する。「お米プラスマンナン」は125g入り。大塚食品の米粒状加工食品「マンナンヒカリ」をブレンドし、カロリーを通常の25%カットしている。
 「お米プラス胚芽精米」は150g入り。白米に、胚芽部分を残して外皮を取り除いた「胚芽精米」をブレンドした、食物繊維が多い商品。神明ホールディングは、「お米プラスマンナン」と「お米プラス胚芽精米」の価格について、「付加価値を乗せた商品であり、『あきたこまち』の価格よりは上になる。具体的にはこれから商談で決まっていく」としている。「あきたこまち」は11月3日から大手コンビニの一部店舗などで販売を開始。「お米プラスマンナン」と「お米プラス胚芽精米」は準備が整い次第、順次販売を始める方針。