全農岩手県本部はこのほど、「いわて純情米」の新CMを県内と関東・関西・中京で放送開始した。

新CM「一度でいいから食べてみて」篇では、昨年に引き続き「純情産地いわて宣伝本部長」を務める女優・のんさんと、音楽ユニット「Foorin」の元メンバーで女優の新津ちせさんが出演し、新コンビ「おコメディアンズ」を結成。

「一度でいいから食べてみて」を合い言葉に、ドヤ顔を決めたり、美味しそうにごはんを食べる奥さんを見て顔が大きくなったり、ステップを踏む2人がどんどん増えたり――といったコミカルな内容となっている。YouTubeには長篇のムービーもアップしており、「おコメディアンズ」が表情豊かに言葉を掛け合い、軽快なダンスを披露している。

新CM発表を記念して都内でイベントも開催し、のんさんが登壇、CM撮影時のエピソードを語った。岩手のオリジナル品種・銀河のしずくの実食では、「白さが際立っていて透明感がありますね。ご飯の一粒ひとつぶがすごくしっかりしていて甘みがあって美味しいです」と絶賛。大好物の卵かけご飯が登場すると、“卵はよく溶く派”だというのんさんは、卵をしっかり溶いてから満面の笑みで実食した。
都内イベントに出演したのんさん

「いわて純情米」新CMの都内イベントに出演したのんさん

また、全農岩手県本部は新CM発表に際し、12月31日までプレゼントキャンペーンを実施中だ。応募シールが貼られた対象商品を購入し、応募シールと購入時のレシートを撮影後、キャンペーンの特設サイトから、またはハガキで応募する。抽選で200人に「いわて牛 サーロインステーキ」、100名に「中村家 三陸海宝漬」、710人に「全農いわて オリジナルクオカード」が当たる。
 
〈米麦日報2021年10月5日付〉