シーズニングは、メニュー用調味料の機能を持ち、身近な素材で簡単調理、求めやすい価格で家庭内調理における現代のニーズに対応している。家庭内調理における悩み事(レパートリー・献立の決定)を解決し、使用量を調整できることから単身・少人数世帯の需要も取り込む。

特定料理用・万能型双方で注目されてきたが、近年ではあらかじめ味・風味が調整された特定料理向けシーズニングが主流となっている。価格は110円(税別、2人前×2袋)。

エスビー食品では、現在の小袋ピロー包装を採用し、2010年の発売翌年から販促什器による売り場展開を開始。エンドなどのスペースを有効に活用できる什器を開発し、全国の量販店へ導入することにより、シーズニングの拡売に大きく貢献した。 「SPICE&HERBシーズニング」は世界各地の料理50メニュー以上のアイテムを取りそろえる。レシピは2~3ステップと簡単で便利。

短時間で外食のような本格的な味わいの料理が作れるとして、副菜メニュー中心に年々売り上げを伸ばしている。

〈食品産業新聞 2018年12月3日付より〉