食品メーカー17社は7月27日から、Twitterで共同企画「#うちで夏祭り」キャンペーンを開始した。

各社の公式アカウントで、自宅で夏祭り気分を楽しめるレシピやアイデアを紹介するもの。参加する17社は、それぞれの商品やノウハウの中からレシピやアイデアを選定し、各社公式アカウントから投稿する。

各社の全投稿は、Twitterのモーメント機能を活用してキッコーマン公式アカウント上に集約。このモーメントのURLを各社が投稿することで、どの公式アカウントからも「#うちで夏祭り」の全投稿を閲覧できるようにする。

参加各社はこれまでも、ホームページ・SNS・店頭などで、自社の商品やノウハウを使ったレシピやアイデアを紹介してきたが、今回の共同企画が実現したことで、生活者は各社が提案する多様なレシピやアイデアの中から、楽しみながら簡単に好みのものを見つけられるようになる。参加する食品メーカー17社と、各公式アカウントやレシピ投稿例は以下の通り(五十音順)。

◆17社Twitter公式アカウント
・アサヒ飲料株式会社(@calpis_mizutama)「かき氷」
・味の素株式会社(@AJINOMOTOPARK)「塩トマト飴」
・オタフクソース株式会社(@Otafuku_s)「広島お好み焼き」
・カゴメ株式会社(@KAGOME_JP)「たこ焼きオムライス」
・カンロ株式会社(@kanro_pr)「ピュレグミ飴」
・キッコーマン株式会社(@kikkoman_desu)「屋台のいか焼き」
・キユーピー株式会社(@kewpie_official)「マヨでお絵かきお好み焼き」
・株式会社湖池屋(@koikeya_cp)「カラムーチョにんじんドッグ」
・サントリースピリッツ株式会社『ほろよい部』(@horoyoi_suntory)「あの味だ!練乳いちご白いサワー」
・サンヨー食品株式会社(@sapporo1ban_jp)「ラーメンドッグ」
・日清オイリオグループ株式会社(@nisshin_oillio)「ディップから揚げ」
・ハウス食品グループ本社株式会社(@housefoods_now)「カレーから揚げ」
・マルコメ株式会社(@marukome_family)「糀甘酒ラムネード」
・マロニー株式会社(@malonyofficial)「マロニー焼きそば」
・株式会社Mizkan(@mizkan_official)「トルネードきゅうりピクルス」
・株式会社 明治(@meijivalentine、@meiji_chocokoka、@tokachi_smart、@SpreaTable)「チョコバナナ」
・雪印メグミルク株式会社(@megmilk_snow)「さけチードッグ」

今回の企画は、「新しい生活様式」が求められ、自宅で食事をする機会が増える中で、食品メーカーとして「もっと毎日の食事づくりをお手伝いしたい」という、各社共通の思いが取り組みにつながり、実現したという。夏祭りや花火大会で味わう「食」は、夏の楽しみのひとつであり、風物詩ともいえる。共同企画では、夏祭りや花火大会の中止が相次いで発表されている昨今、17社が協力することで「夏の楽しい“食”の思い出づくり」の力となることを図る。