カルビーは、20代~30代の働く女性向けのポテトチップス「ぽいっと!」を開発した。

「ナッツソルト味」を10月2日、「発酵バター味」を10月23日から、共にCVS限定で全国発売している。各40g、想定価格税込150円前後。開発前に同社が実施したヒアリング調査では、袋を開ける音や口からはみ出てしまうチップのサイズに対し、ターゲットの20~30代女性の多くが不満を抱えていることが分かった。マーケティング本部CVS部の山本千夏氏は「好きだけど人前では食べにくいという声は多く、もっとスマートに食べられるポテトチップスを作ろうと考えた」と話す。

さらに、CVSを利用する女性は菓子を選ぶ際、健康感や食べやすさ、素材感を重視しているため、「『ぽいっと!』は女性の口幅約4.5cmに配慮したひと口サイズとし、A5手帳ほどの包装サイズで持ち運びやすくした。カバンから見えてもおしゃれなデザインを採用している」(山本氏)という。原料には国産ジャガイモを使い、「プラズマ乳酸菌」1000億個配合で健康感を出している点も特徴。

9月25日の発表会には、お笑い芸人おばたのお兄さんがスーツ姿で登壇した。「ポテチがひと口サイズに畳んであって食べやすい。低カロリーなのに食べ応えもある」と試食の感想を述べた後、「働く女性にやさしい『ぽいっと!』のような芸人になりたい」と話し、会場の笑いを誘った。

〈食品産業新聞 2017年11月2日付より〉