発酵食品ブームが追い風、甘酒のヒットも後押し-春のみそ特集

発酵食品ブームの影響で、みその需要が上向いている。大手はそろって、好調に推移しているようだ。トレンドは糀割合の高い甘めのみそ。マルコメの「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」、「プラス糀 無添加 糀美人」は好調を維持している。

減塩に対する需要も依然として高く、ハナマルキの「かるしお無添加減塩」は発売当初の計画通りの販売数量を確保しているようだ。

甘酒の大ヒットも、発酵食品ブームを後押し。美肌効果や疲労回復など、体にもたらす健康機能性が支持され、好調に売上を伸ばしている。みそや糀を使ったレシピの訴求も強力に展開されており、今後も楽しみだ。(詳細は本紙にて)