ひかり味噌、減塩商品で取り組み強化、新ブランド「麹の花」で甘酒投入

ひかり味噌は8月31日、17年秋冬新商品発表会を都内で開き、減塩商品の取り組み強化方針と、新ブランド「麹の花」の立ち上げを発表した。みそでは、これまで通販限定で発売してきた「50%減塩みそ」(500g、税別550円)を高まる減塩ニーズに応える形で、全国のスーパーなどで販売を開始する。即席みそ汁でも「55%減塩の健康おみそ汁」(6食、同400円)を投入するほか、一杯に乳酸菌200億個が入り、25%減塩した商品「元気プラス 乳酸菌入りおみそ汁 減塩」(20食、同500円)を発売する。また、同社初の季節数量限定商品「かぼちゃのMisoスープ」(3食、同200円)を親子で楽しめるハロウィンのボディシール付きで発売する。「選べる春雨 減塩」では減塩率を15%から25%に高めたリニューアル商品として発売。パッケージでは、「25%減塩」と表示し、食品表示における栄養強調表示を採用した。「麹の花」の第一弾では乳酸菌入りの「あまざけ」を投入する。(詳細は本紙にて)