西武百貨店池袋本店、「大豆」を歳暮ギフトのテーマ食材に設定 タマフクラ・新丹波黒・黒千石を使用した総菜やスイーツギフトを提案

レストラン千草屋 黒毛和牛と新丹波黒大豆のポトフ
西武百貨店池袋本店は11月7日に、お歳暮総合ギフトセンターを7階催事場に開設するが、今年は「大豆」をテーマ食材に設定、美と健康に関心の高い女性に向けた商品を展開することで、売上目標として前年比1%増・ネット注文は5%増に設定して取り組む(12月25日まで)。会場内では有料カウンターを設け、購入前に試すこともできる。

良質なたん白質や大豆イソフラボンなど、大豆の栄養価の高さに着目したもの。全国で200品種を超える大豆の中から新丹波黒、タマフクラ、黒千石を使用し、総菜やスイーツなどのギフト商品14アイテムを展開する。主要な商品は以下の通り。

「食源探訪 新丹波黒 タマフクラ 黒千石ピクルス&ビンドレ」(税抜3,800円)は、新丹波黒、タマフクラ、黒千石の3種を合わせ、それぞれの風味や食感を楽しめるピクルスとしたほか、すっきりとした上品な甘みが際立つ、北海道野菜とタマフクラのマリネも提案する。また、お好みの食材にかけて、まぜて、アレンジ自在な黒千石のビンドレ(ドレッシング)は2種の味わいを展開する。

「レストラン千草屋 黒毛和牛と新丹波黒大豆のポトフ」(同5,000円)は、独創的なフレンチを提案する草野雅夫シェフが腕を振るったギフト。新丹波黒の持ち味と、A5ランクの黒毛和牛のシンプルな美味しさを生かし、7種の野菜と合わせてじっくり煮込み、ポトフに仕立てた。

「下関 みもすそ川別館 ふくと蛸のおこわセット」(同1万円)は、「下関の料亭旅館の味をご家庭で」をテーマに3種の大豆を楽しめるセット。ふくおこわにはタマフクラ、蛸おこわには新丹波黒を使用し、黒千石入りのあんでいただく蓮根まんじゅうと真鯛しんじょも一緒にセットとした。

「黒豆とかぼちゃの豆乳グラタン」(同5,000円)は、見た目も華やかな、北海道産カボチャのグラタン。熱を加えてもしっかりとした食感とうま味を楽しめる新丹波黒を使って、チーズと豆乳でまろやかに仕立てた。

「赤坂 松葉屋 大豆と豆乳の胡麻豆腐」(同5,000円)は、タマフクラと黒千石、2種の大豆から作った豆乳を使用した胡麻豆腐を提案する。

「礼華 青鸞居(ライカ セイランキョ)黒千石大豆の鶏ももロールと麻婆タマフクラ豆」(同5,000円)は、ふっくら炊いた大豆の甘さが際立つ麻婆タマフクラ豆と黒千石を巻いた鶏ももロールのセット。「礼華 青鸞居 黒毛和牛のローストビーフ 黒豆とガーリックの香り」(同10,000円)は、ローストビーフを、炒った新丹波黒とニンニクで香り豊かに仕上げた。

〈大豆油糧日報2017年10月31日付より〉

下関 みもすそ川別館 ふくと蛸のおこわセット

下関 みもすそ川別館 ふくと蛸のおこわセット