マルマン、国産原料100%の無添加みそ「国産生」2タイプ発売

マルマン「国産生 コクの極み 無添加」
マルマンはこのほど、国産の大豆・米・食塩を100%使用した「国産生 コクの極み 無添加」「国産生 減塩20% 無添加」を発売する。加熱殺菌をしていない「生タイプ」の無添加みそ。「コクの極み」はみその通が好む、昔ながらのコクが深く、のどごしのある味わいの赤タイプ。「20%減塩」は、サラッと飲める、すっきりとしたキレのある味わいの白タイプとした。

パッケージデザインでは、「商品価値を高める、無駄のない洗練されたシンプルなデザイン」をコンセプトに、同社のみそを象徴する、すっきりと立体感があり、店頭でPOP効果のある「帯」ラベルを採用した。売場で見た瞬間に飛び込んでくる「国産」を表示してインパクトを持たせ、ビールやしょうゆなどでも商品特徴として表示され、顧客認知度の高い「生」を〇で囲い表示した。

同社では、「初心に戻り、作り手自身が愛し、自信を持って紹介できるみそを目指し、消費者が商品価値を認めて買いたくなる高価格帯のみそを開発した」とし、同社の基本理念に原点回帰した渾身の新商品に期待を寄せている。内容量・価格はともに、500g・448円と700g・598円。

〈大豆油糧日報2020年7月20日付〉