新しい贅沢さを追求、「ヤマサ 絹しょうゆ」/ヤマサ醤油

第50回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞
消費者ニーズが多様化する中で、ヤマサ醤油の調査によれば、しょうゆに求められる要素も、これまでの香り立ちやキレの良さにとどまらず、クセのなさやまろやかさといった、料理適性の高さが求められる傾向が強まっているという。「絹しょうゆ」はそんな、新たなニーズや嗜好に対応した、新時代のしょうゆとして2018年2月発売された。

ヤマサ醤油伝統の麹を使った生(なま)しょうゆと、3種類の麹を使った「重ね仕込み製法」の火入れしょうゆを贅沢にブレンドすることで、「絹」のようになめらかな味わいを実現した。「絹しょうゆ減塩」は、一般的な濃口しょうゆと比べて塩分を40%カットした、やわらかな塩味と余韻のあるうま味が特長だ。

発売以来、「ヤマサ鮮度生活」シリーズ商品として好評を得てきたが、今春から新シリーズとして独立し、パッケージも贅沢感があって上質なイメージのデザインに全面刷新した。マツコ・デラックスさんを起用したテレビCM効果もあって、トライアル・リピート共に伸長している。 

〈食品産業新聞 2020年12月7日付より〉