冷食日報

バックナンバーの見出し一覧(2017年10月)


2017年10月27日号

  • ・オイシックスドット大地、渡部建さん初監修のミールキット 「2人でつくるKit Oisix」販売開始、第1弾は秋田名物あったかごはん
    ・冷食協自主検査数量、9月は市販・業務ともに2桁増と伸長 ぎょうざ31カ月連続プラス、コロッケ2桁増続く
    ・《マイナス18°》分かっていてもやめられない
    ・ステーキ・ハンバーグ市場、17年も続伸=富士経済調べ 餃子専門店も市場拡大 ギョーザ酒場、ギョーザバー出店で
    ・アレルギーEXPO、ビジネス客取り込み来場者増大
    ・日本冷凍めん協会など3団体がセミナー開催、100人以上が参集
    ・小麦粉価格引き下げ等で減収も高付加価値商品等で増益/日清製粉G本社中間
    ・9月外食統計、全店売上高3.3%増と13カ月連続増/JF
    ・17年4~9月POS、冷凍麺販売金額トップ10/KSP-SP調べ
    ・10月19日~25日の中部・近畿地区の冷食特売チラシ

2017年10月20日号

  • ・「ナカタニLINK21の会」、外食産業の今後について講演/中谷食品
      食品業界全体での共同配送システムの必要性説く  
    ・合食、八戸工場がFSSC22000認証取得  
      日清食品冷凍、17年度上期市販冷食実績は6~7%増と堅調
    ・主力のラーメン、パスタが好調でけん引  
    ・イートアンド、「大阪王将 羽根つき餃子」新TV-CM放映
      継続起用の鈴木奈々さんがしっとりかつコミカルに歌い上げる  
    ・味の素冷凍食品、「やわらか若鶏から揚げ」期間限定50g増量  
    ・買いたい冷食「家庭で専門店の味」が最多=ソフトブレーン・フィールド調査  
    ・マルハニチロ、3日 大垣で「MOTTAINAIキッズフェスティバル」  
    ・立命館大学が「食マネジメント学部」を新設、JFと協定を締結  
    ・スペイン農業資材メーカーの株式過半数を取得/味の素  
    ・《マイナス18°》どちらも予想外  
    ・【9月冷食POS⑥】調理冷食1店舗当たりの販売額ランキング  
    ・10月12日~18日の首都圏地区の冷食特売チラシ

2017年10月19日号

  • ・冷食協「冷凍食品の日」消費者イベント、シニア中心に200人超招待
      東尾さん「今後もっと使いたい」、三國シェフ「2020年は100%冷凍」  
      「未利用者に理解してもらう形」=伊藤会長  
    ・日清食品冷凍、需要開拓目指す“少し尖った"新商品2品発売
      仕上げを楽しむカルボナーラと新調理法のとろみ辛味噌ラーメン  
    ・CVS中間期、セブンのみ増益で強さ際立つ
      ファミマ、ローソンは投資がかさんで減益  
    ・イオンモール、新生オーパ1号店を高崎に開業
      1階に食品初導入、地方の駅前活性化を探る  
    ・《マイナス18°》二極化の結果??  
    ・【9月冷食POS⑤】冷凍農産販売額ランキング  
    ・—資料— KSP-POS収集チェーン一覧

2017年10月18日号

  • ・日清医療食品「ヘルスケアフードファクトリー亀岡」竣工
      最新設備導入で自動化・省力化を推進
    ・ニチレイフーズ、「Chef's spécialité」から業務用常温新商品  
    ・ニチレイがオールジャパン メダリスト・オン・アイス2017に特別協賛  
    ・MSC・ASC認証を前面に「サステナブル・シーフード・ウィーク」
      初日イベントに吉本の田中直樹さんら、日水・マルハニチロ等が食材提供  
    ・フジが冬ギフトの受付開始、中四国の味を豊富に品ぞろえ  
    ・ニチレイフーズがキッザニア東京で「冷凍食品ウィーク」
      子どもたちが「今川焼」作りを体験、冷凍食品のクイズラリーも  
    ・《マイナス18°》肺ガンの手術を体験  
    ・【9月冷食POS③】冷凍麺販売額ランキング  
    ・【9月冷食POS④】冷凍米飯販売額ランキング

2017年10月17日号

  • ・食品宅配市場17年2兆1,413億円、シニア囲い込み激化=矢野経済調べ  
      高齢者在宅向け食品の宅配に注目、在宅介護の推進政策で=富士経済  
    ・7&iHDの上期中間業績はCVSがけん引し増収増益
      国内総合スーパー、百貨店は苦戦続く  
    ・マルハニチロがDHA配合で減塩タイプの「海老あんかけ焼そば」
      同社市販冷食で初の機能性表示食品、情報の記憶をサポート  
    ・上期は増収減益、下期は夕方と価格政策を強化、初の中計も策定—イズミ  
    ・3期ぶりの減収、営業減益、下期の課題は価格・競合・在庫/フジ第2四半期  
    ・東武ストア17~20年度中計、営業利益率2.0%目指す
      18年度から住宅地を想定し小型店業態を出店計画  
    ・《マイナス18°》棚拡大で売上増  
    ・【9月冷食POS②】冷凍ピザ・グラタン販売額ランキング  
    ・10月5日~11日の中部・近畿地区の冷食特売チラシ

2017年10月16日号

  • ・マンデー・オピニオン 食卓向け主菜の食シーンは豊かかな?
    ・ニチレイロジグループ、「トラック事前予約システム」運用開始
      待機問題解消へ 杉戸・大阪埠頭の2センターから順次拡大
    ・マルハニチロ、「新中華街」炒飯2品でテレビCM
    ・フードワークス、仏産クロワッサン生地を焼成・冷凍して販売
      人手不足に対応、国内でもF4シェフレスメニュー
    ・ライフ第2四半期は3.6%増で4期連続の増収、過去最高に
      人件費高騰などで減益「期初から想定済み」=並木専務
    ・「フード・アクション・ニッポン アワード」入賞100品が決定
    ・《マイナス18°》微妙な雨模様
    ・【9月冷食POS①】調理冷食販売額ランキング
    ・—資料— 2017年8月の冷凍果実輸入通関実績④

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