食品産業新聞

バックナンバーの見出し一覧(2018年2月)


2018年2月26日号

  • ・主要食品メーカー18社17年12月期決算 15社増収、3社減収
    ・甘酒特集
    ・FOODEX JAPAN特集
    ・丸美屋食品「混ぜ込みわかめ」発売30周年
    ・スターバックス オフィスなどへ新サービス
    ・認証規格選び、取引先意向・組織事情が左右
    ・森永乳業、長野・松本市支援で紺綬褒状
    ・日本マクドナルド、サントリー食品「黒烏龍茶」の販売開始
    ・キリンビバレッジ 90周年「キリンレモン」刷新
    ・キユーピー「マヨカフェ」3都市でキャラバン

2018年2月22日号

  • ・2017年の輸入酒ランキング ワインはチリが3年連続トップ、ビールはメキシコが圧倒
    ・輸入洋酒特集
    ・カルビー「フルグラ」、ハワイ州観光局の公認商品に
    ・サントリー食品17年12月期 5年連続で増収・増益
    ・17年の味噌生産量、1.2%増の40.8万t
    ・山崎製パン17年12月期 食パンやサンドイッチ伸長
    ・正田醤油17年11月期 つゆ・たれ類5.4%増
    ・渋谷にミルクランド北海道 乳製品メニューのテイクアウト/ホクレン
    ・大塚HD17年度決算、営業利益12%増、NC事業の収益向上
    ・Mizkanプレゼン 生活者の料理を9つに分類し提案、「健康コーナー」など人気

2018年2月19日号

  • ・拡大する冷食市場、流通各社も低温対応急ぐ
    ・冷凍食品・流通特集
    ・明治 家庭用マーガリン類 トランス脂肪酸低減を強化
    ・森永乳業 近畿・東京工場の生産中止へ 生産拠点再編で資産効率改善
    ・CCBJIHD/17年期末決算 地域密着と顧客起点が奏功
    ・エスビー食品・業務用商材提案会 シーズニングに最注力
    ・白鶴酒造「日本酒でマリアージュ」2タイプを発売
    ・ニチレイフーズ18年春季新商品 料理素材「サラダチキン」誕生
    ・大塚食品「ボンカレー」共働き世代へ「グラン」3品 9年ぶり新シリーズ
    ・「チキンラーメン」60周年ブランドマネージャーインタビュー 「愛され続ける存在でありたい」

2018年2月15日号

  • ・主要百貨店の17年歳暮商戦 早期割引、配送無料に集中
    ・外食特集
    ・ファストフード 洋風チェーンに勢い 出店攻勢で市場拡大へ
    ・明治と雪印がマーガリン刷新、トランス脂肪酸を低減
    ・カゴメ12月期 売上・営業利益とも過去最高
    ・ロイヤルホスト 「ミート&グリーン」フェア開催
    ・ハウス食品グループ本社、共同でファンド設立、有望ベンチャー企業へ投資
    ・桔梗屋信玄餅のガリガリ君復活
    ・永谷園 健康切り口に商品提案、サラダ用シーズニング「ごちそうサラダ」発売
    ・中部メニューフーズSP会、粗利率向上で増益

2018年2月12日号

  • ・食料支出額、6年ぶり減
    ・マヨ・ドレ(野菜用調味料)特集
    ・日本コカ・コーラ炭酸戦略 ニーズの多様化に応え好調
    ・キユーピー「サラダソルト」投入
    ・日本水産家庭用冷食「WRAP STAND」2品
    ・ネスレ日本 スティックブラックに本格参入
    ・オタフクソース「健考お好み焼教室」開く
    ・さぬきうまいもん祭りin大阪 香川県食材の魅力発信
    ・伊丹空港中央エリア 醸造所併設のバル 4月18日オープン
    ・「輸出に取り組む優良事業者表彰」サンキョーミートなど5社に大臣賞

2018年2月8日号

  • ・飲料各社、事業方針で社会価値に言及
    ・飲料特集
    ・エバラ食品工業、ご飯メニューに新調味料「プチッとごはんズ」
    ・マクドナルド「チキンタツタ」初の刷新
    ・モスバーガー、ピザのようなバーガー「マルデピザ」
    ・都内銭湯で「雪印コーヒー」のお風呂 ブランド55周年企画
    ・学給メーカー協会、HPを刷新、情報提供に
    ・全国醸造機器工業組合 創立50年、9月に記念会
    ・28日まで「食の都・大阪レストランウィーク2018」
    ・あみ印食品工業 女子栄養大で「葉酸生活」フェア、学食メニューで提供

2018年2月5日号

  • ・多様化するバレンタイン 各社、SNS映えを意識
    ・中国・ASEAN進出企業特集
    ・タカノフーズ 納豆主要商品を価格改定
    ・湖池屋 JAPAN PRIDEプロジェクト始動
    ・外食12月度 忘年会など年末需要が堅調
    ・味の素AGF「プラチナくるみん」認定
    ・伊藤ハムが新商品商談会
    ・トランス脂肪酸低減 マーガリン需要回復へ
    ・ハウス食品などカレ・オブ・ザ・イヤー受賞
    ・旭食品、新ブランド「にっぽん問屋」展開

2018年2月1日号

  • ・米粉食品特集
    ・ヤマサ醤油 売上高が過去最高
    ・外食2017年 年間売上高3年連続増
    ・17年小売既存店 高額品好調で百貨店のみプラス
    ・サントリー食品国内ブランド戦略 3つの柱で1%増目指す
    ・明治 プロ野球・大谷翔平選手とのサポート契約更新
    ・駅カフェ「ネスカフェ スタンド」小田急線沿線で展開開始
    ・ロッテ 「シャルロッテ」初ポップアップショップ展開
    ・UCCコーヒーマスターズ全国大会
    ・東京家政大 独自のHACCP資格講座

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