酒類飲料日報

バックナンバーの見出し一覧(2017年11月)


2017年11月30日号

  • 紙面サンプル
  • ・ビール2ケタ減、ワイン27%増でトータル4%減―10月の酒類輸入通関
     ワインはチリの好調続く、ビールは上位国の多くで2ケタ減
    ・「のどごしZERO」350ml×6缶が10位に登場―10月のPOS
    ・サッポロビール、酒類リターナブル容器商品価格改定、4月1日から
    ・「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」刷新
    ・「オールフリー」リニューアル、新CMには元SMAPの2人を起用
    ・ミシュランガイド掲載店発表、「ヱビスビール」がプレミアムパートナーに
    ・鹿児島県酒造組合会長に濵田雄一郎氏
    ・「第5回本格焼酎と泡盛に合うレシピコンテスト」を開催―中央会
    ・10月の新潟県産清酒課税移出数量は7.8%増、全ての特定名称でプラス
    ・「男梅の酒」リニューアル、「完熟梅干しエキス」新採用
    ・伊「ボッテガ」が広島の3美術館で、平和を祈るグラッパボトル展覧会
    ・「ウイスキーフェスティバル2017in TOKYO」に4,000人以上が来場
    ・シャンパーニュ「パイパー-エドシック」がアート写真ブランドとコラボ
    ・大橋健一MWと森覚ソムリエ迎え、ジョージアワインセミナー開催
    ・山梨・サドヤが今秋から開始した輸入ワインで試飲会を開催
    ・2017年10月の発泡酒POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・11月7日~11月17日の中部・近畿スーパーチラシ特売① 
    ・2017年9月および1~9月の酒類輸入通関実績⑦

2017年11月29日号

  • ・第4回東京国税局管内地域日本産酒類輸出促進連絡会議開催
     「日本産酒類の輸出、追い風が吹いている」―多田課税第二部部長
     清酒の輸出数量は山梨トップだが唯一減、業者数は千葉がトップ
    ・[外 食]外食3月期、66社のうち増収営業増益企業は22社
     労働需給が逼迫、原材料価格は高止まり
    ・4月から酒類容器回収商品(ビール類・リキュール)を価格改定―キリン
    ・「金麦」刷新、より麦らしい香りに
    ・明治屋人事異動(11月15日付)
    ・酒類とのミックスドリンクで飲食店の課題解決へ―日本コカ・ぐるなび
     利益とメニューの増加に貢献
    ・大手ビールメーカーも導入する殺菌水の混合装置が好調―ヴィータ販売
    ・「純米吟醸 生なま」限定発売―辰馬本家
    ・2017年10月のリキュールPOS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・11月7日~11月17日の中部・近畿スーパーチラシ特売①
    ・2017年9月および1~9月の酒類輸入通関実績⑥ 
    ・主要外食企業の2018年3月期第2四半期決算(2月期含む)

2017年11月28日号

  • 紙面サンプル
  • ・【話題の火曜日】 供給過剰なのにコストは上がる
    ・「小正醸造 嘉之助蒸溜所」を竣工、ウイスキー事業に参入 ポットスティルは3基揃える
    ・マルス穂坂ワイナリー竣工記念式典開催、「赤ワインの丘」中核の事業所へ
     地域に根ざし、地域の資源を活用する 「白の勝沼、赤の穂坂」目指していく
    ・加藤産業70周年を祝う―加友会総会開催
     「会員企業も進化に置いて行かれないよう最大限注力する」―浦上会長
     「コアコンピタンスの自販力を強化、新たな価値を付加する」―加藤社長
    ・国分首都圏人事(12月1日付)
    ・熊本国税局、管内の2016年の酒類消費量を発表、酒類全体で2.1%増
    ・「くまもとあか牛」に助成金交付―キリン
    ・“お茶会用”の抹茶使用「氷水出し 抹茶入り お~いお茶」発売
    ・宮﨑専務が新社長に就任―宮﨑本店
    ・【目覚まし】 スコットランドを髣髴とさせる立地
    ・2017年10月のスピリッツPOS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・11月8日~11月17日の首都圏スーパーのチラシ特売状況③
    ・2017年9月および1~9月の酒類輸入通関実績⑤ 
    ・食品メーカーの2018年3月期第2四半期連結決算概要(非連結含む)〈下〉

2017年11月27日号

  • 紙面サンプル
  • ・食品メーカー3月期第2四半期、平均で4.2%の増収
     減収傾向から一転、上位メーカーの好調目立つ
    ・「日本さけネット」が共同商品提案会「OH!SAKE FES 2017」を開催
    ・ブレンドボトル3割増、シングルモルトは大幅減―9月のスコッチ輸出
    ・「バカルディ」カクテルコンペ、日本大会ファイナリスト5名決定
    ・ホップの成分「イソα酸」認知機能、改善機序を世界で初めて解明―キリン
    ・1人が全責任を持つ商品開発で第3の柱づくりに取り組む 体験型の「石蔵ミュージアム」をオープン―白金酒造
    ・「御神酒 純金箔入」を限定発売―月桂冠
    ・祝寿など年末・年始商品を発売―白鶴酒造
    ・「新米新酒パック」を限定発売―月桂冠
    ・福岡国税局、平成28年の同局管内酒類消費量発表、全体で1.0%消費増
    ・沖縄国税事務所「泡盛仕次古酒・秘蔵酒コンクール」開催
    ・三菱食品、連結子会社を吸収合併
    ・【目覚まし】 「プレミアム」より「ブラック」?
    ・2017年10月のウイスキーPOS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・11月8日~11月17日の首都圏スーパーのチラシ特売状況②
    ・2017年9月および1~9月の酒類輸入通関実績④ 
    ・食品メーカーの2018年3月期第2四半期連結決算概要(非連結含む)〈上〉

2017年11月24日号

  • 紙面サンプル
  • ・三井食品の第2四半期、売上高4%増、経常利益22%増
    ・加藤産業役員人事(12月22日付)
    ・アサヒビール黒木常務が三越日本橋店でサンプリングを実施
     同社歳暮ギフトセット、11月中旬までで122%と好調
    ・もも果汁を使用した発泡酒「ピーチベルグ」
    ・「ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー」試飲会、今年も盛況
    ・グランディ・マルキ協会がテイスティングセミナー開催
    ・ルイ・ロデレールから1995年ヴィンテージのシャンパーニュ発売―エノテカ
    ・「清酒製造業の概況」欠損企業及び低収益企業減少の傾向続く―国税庁
    ・「ジョニーウォーカー18年」発売
    ・本格焼酎メーカーの動向を探る③
      ・「しろ」の一升瓶は2ケタ増、「金しろ」「銀しろ」は昨年以上に注力―高橋酒造
      ・地元で大半の「蔵の神」は前年超えで県内の数字は維持、鹿児島県限定の「吉之助」「維新の煌」が好反応―山元酒造
      ・「赤猿、黄猿、白猿」500mlボトルは新規顧客獲得に貢献、「さつま小鶴」新規採用多く回転良好、大河ドラマ「西郷どん」に期待も―小正醸造
    ・2017年9月および1~9月の酒類輸入通関実績②③
    ・2017年10月のワインPOS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50) 
    ・11月8日~11月17日の首都圏スーパーのチラシ特売状況①

2017年11月22日号

  • 紙面サンプル
  • ・「通販酒豪県」1位は茨城県、3カテゴリーでトップ―日本通信販売協会
    ・スーパードライ「出世の街 浜松」ラベル発売
    ・「スーパードライみがき麦芽仕込み」発売
    ・国分がインド産シングルモルトウイスキー「ポール・ジョン」5品を発売
    ・「ザ・ネイキッドグラウス」リニューアル
    ・「バランタイン」キーモルト2種をシングルモルトで限定発売―サントリー
    ・サントリー、酒類リターナブル容器商品の一部商品の価格を改定
    ・サッポロビール、組織変更及び人事異動
    ・29年清酒原料米の溶解性予測発表、全国的に平年並みかやや溶けやすい
    ・循環型社会へ3Rを体系的に講義「容器包装研修会」を開催―全清飲
    ・社会変化への対応策を着々。上期活動報告会を実施―全清飲
    ・「ZIMA」から冬限定「HONEY KISS」発売
    ・本格焼酎メーカーの動向を探る②「あらわざ桜島」は9%増と好調推移
     過去に商品化して商標持つ「西郷どん」を新発売―本坊酒造
    ・高付加価値の「薩摩」2アイテムと「枕崎」は堅調な動き
     九州限定で白波ブランド初のキャンペーンを実施―薩摩酒造
    ・「木挽BLUE」の好調で前期は2年連続前年超えで計画も達成
     今期も販売に注力し、東京・大阪で倍増以上を計画―雲海酒造
    ・2017年10月のビールPOS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・11月1日~11月15日の中部・近畿スーパーチラシ特売②

2017年11月21日号

  • 紙面サンプル
  • ・【話題の火曜日】 ヒット商品の様々な要因
    ・「のどごし」シリーズからアルコール7%の「STRONG」発売
    ・「高発酵技術」でよりビールらしい飲み口実現―キリンビール
    ・「未成年者飲酒防止教育“学校コンクール”」表彰式開催―ビール酒造組合
    ・「ヱビス 華みやび」冬限定デザイン缶
    ・焼酎特集「西郷どん」放映でなるか鹿児島の“日本一奪還”
     観光客の増加や小売店の鹿児島フェアに向けて関連商品を発売
    ・本格焼酎メーカーの動向を探る①11月から全国で消費者CP実施中
     主力商品の「黒霧島」は来年で発売20年の節目に―霧島酒造
    ・「いいちこ」カップは3アイテムいずれも2ケタ増と伸長
     お酒の楽しみ方を知ってもらう取り組み実施―三和酒類
    ・「オールスター家飲みセット」発売―伍魚福
    ・9月のみりん1種出荷数量は3.1%減
    ・9月のみりん2種出荷数量は9.7%増
    ・大塚製薬がアジア競技大会に協賛
    ・「第4回5by20女性起業家支援シンポジウム」を開催―日本コカ・コーラ
    ・「ホームパーティ」に関する調査―アサヒ、飲むお酒はビール90%、ワイン47%
    ・鍋物喫食実態調査を公開、鍋を楽しむ人ほど“レモン果汁"重宝
    ・2017年10月の焼酎乙類POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・11月1日~11月15日の首都圏スーパーのチラシ特売状況③ 
    ・11月1日~11月15日の中部・近畿スーパーチラシ特売①

2017年11月20日号

  • 紙面サンプル
  • ・ヒット商品の理由 サントリービール「頂〈いただき〉」
     高アルコール系新ジャンルという新しい流れを創出
     “力強いコク”と“飲みやすさ”を両立させたトリプルハイスペック製法
    ・酒類の地理的表示「白山」酒類の特性など追加―国税庁
    ・18年「ジムビーム」は10%増の80万c/s目指す、美味しさの“香り”訴求
    ・12月3日まで「JIM BEAM HILLS BAR」
    ・メルシャンが恒例「秋の利き酒会」、「季節を楽しむ商材に」と横山社長
    ・キッコーマン「ワインを楽しむ会」開催、日本産ワインの飲み比べも
    ・ボジョレーの受注は前年並み維持、料飲店の取り扱いは6%増―サントリー
    ・ヌーヴォーコレクション開催、ヴァンダンジュがヴィラージュに―オエノン
    ・「余市ヴィンヤード」サポーター募集、ブドウ栽培など体験―アサヒビール
    ・台東区にワイナリー「葡蔵人」が誕生、初年度は1万本を生産予定
     赤ワイン3種、白ワイン3種、アイスワイン2種を生産予定
    ・[農水省]酒造好適米需要量調査結果公表―農林水産省
     平成30年の酒造好適米需要見込は8万tで29年並み
     平成30年の需要量は8万t程度
    ・17年10月の焼酎甲類POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・11月1日~11月15日の首都圏スーパーのチラシ特売状況①②

2017年11月17日号

  • 酒類飲料日報
  • ・ボジョレ・ヌーヴォー解禁、収量・出荷量ともに前年並み見込む
     「祭り」テーマに若年層への訴求強化、来年はボジョレ全体のプロモを企画
    ・ジョルジュ・デュブッフ氏らを迎え、解禁イベント開催―サントリー
    ・「アンリ・フェッシ」醸造責任者招き、新酒解禁イベント開催―アサヒ
    ・プロセッコ・スペリオーレDOCGがジャパン・プロモーション開催
    ・フランチャコルタがセミナーと試飲会、品種にエルバマットを追加
    ・「ワールドセレクション」から南アSB
    ・中環地区にエノテカ、香港で6店目
    ・大阪で「ふくしまの酒まつり」を初開催、33蔵91銘柄の試飲実施―福島県
    ・マッコリのPRイベント開催、1日広報大使に鈴木奈々を任命
    ・日本初のマッコリの成分分析結果も発表―韓国農水産食品流通公社
    ・女性の適正飲酒啓発「ほど酔い女子PROJECT」をスタート―ビール酒造組合
    ・「ヱビス with ジョエル・ロブション」
    ・「東京クラフト〈ペールエール〉」刷新
    ・「綾鷹冬茶会」、真冬の茶室を再現、五感で味わう―コカ・コーラ
    ・【目覚まし】 ななまっこり
    ・[資料]2017年10月の合成清酒POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・2017年9月および1~9月の酒類輸入通関実績①
    ・10月24日~11月2日の中部・近畿スーパーチラシ特売①②

2017年11月16日号

  • 酒類飲料日報
  • ・8月の酒類課税数量は1.5%減も、累計ではプラスをキープ―国税庁
    ・10月のRTD総市場は5.8%増、伸び率の鈍化が鮮明に―本紙推定
    ・アル健協が講演会、今回のテーマは「未成年者の飲酒」
    ・「ルビーマッシュルーム」が大手CVS2チェーンに採用され好スタート
     世界中の人達が健康で楽しくお酒を飲める環境をつくる―I-ne(イーネ)
     エリートサラリーマンをターゲットに/割り材としての提案も検討
    ・養命酒製造、平成30年3月期2Qは改正酒税法等の影響で減収減益
    ・17日から「WHISKY HILLS 2017」スタート―サントリー
    ・シャンパーニュ「ラリエ」生産者とアンバサダー迎えランチセミナー開催
    ・フランスのトップソムリエの力を借り「ガストロノミーにフォーカス」
    ・「氷結」から静岡産「紅ほっぺ」発売
    ・「金麦〈糖質75%オフ〉」リニューアル 1~10月は前年比110%の674万c/s
    ・季節限定商品2品発売―菊水酒造
    ・[資料]17年10月の清酒POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・10月24日~11月3日の首都圏スーパーのチラシ特売状況①②③

2017年11月15日号

  • ・【最終コーナーに向けて】ビール4社の営業トップに聞く④
     キリンビール・石田明文執行役員マーケティング本部長
     「新・一番搾り」好調、缶は2ケタ増で推移、ビール市場を活性化
    ・「タップ・マルシェ」来春から全国展開、クラフトビールで一気に攻勢
    ・「頂〈いただき〉」7%から8%に、2月6日リニューアル新発売―サントリー
    ・10月のPOS価格、ビール6缶パックは前年比+100円の商品は0商品に
    ・やまや、2018年3月期2Qは増収増益「大幅な仮需反動減は無し」
     スクラップ&ビルドで更なる利益体質の強化を図る―山内英靖社長
    ・[国税局]大阪国税局酒類鑑評会、50場62点が優秀賞獲得
    ・「世界鷹ささの会」、過去最高となる350名が参加―世界鷹小山家グループ
    ・しぼりたてギンパック新CM放映―菊正宗
    ・イタリア・ピエモンテ産ボタニカル使ったクラフトジン「アグリコロ」発売
    ・サントリーから仏産ウオツカ「ピナクル」
    ・中川ワイン636万円超をナパソノマに寄附
    ・エリア限定の「隠し蔵」発売―濵田酒造

2017年11月14日号

  • ・【話題の火曜日】 新酒の季節に
    ・売上高は13カ月連続増加、フェアメニューなど奏功―外食9月度
    ・キリンの10月のビール類は8%減、「一番搾り」缶は8%増
    ・9月期決算は計画上振れし増収増益、「次の一歩へ」―加藤産業
    ・今期は売上1兆円、経常利益110億円の増収増益を計画
    ・「もぎたて」103%、「アルパカ」108%―アサヒ10月
    ・テキーラ「ドン・ナチョ」生産者迎え、リリースセミナー開催
    ・オーストリア「ツァーヘル」ホイリゲ解禁イベント開催、今年からビオに
    ・茶系飲料特集 緑茶飲料のマーケティングが活発化、市場は3%増
    ・トクホなど健康系は参入相次ぎ激戦
    ・今春、主力商品が軒並みリニューアル
    ・“ほうじ茶”やさしさで女性が支持
    ・ラテでも人気、汎用性抜群
    ・2017年8月および1~8月の酒類輸出通関実績⑤
    ・10月17日~10月31日の首都圏スーパーのチラシ特売状況③
    ・10月17日~10月31日の中部・近畿スーパーチラシ特売①②

2017年11月13日号

  • ・1~9月のビール輸出は前年比38%増、清酒は14%増―国税庁
    ・加藤産業9月期決算は増収増益、常温、低温、酒類の各事業で利益が向上
    ・加藤産業役員人事(12月22日付)
    ・9月の九州本格焼酎出荷は5.4%減、1~9月では1.3%減
    ・300本限定商品「可惜夜」―菊正宗酒造
    ・無濾過生原酒とにごり酒の新酒―ヤヱガキ
    ・300本限定商品「可惜夜」―菊正宗酒造
    ・シャンパーニュ特集② ~Pleasure~モエ・エ・シャンドン
     伝統を重んじながら新しい価値を創出「今日の改革は、明日の伝統になる」
     ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ ワイン生産者協会が試飲会開催
    ・「マリーブリザール」から「アニゼット」
    ・東北清酒鑑評会、吟醸酒の部45場及び純米酒の部49場を表彰―仙台国税局
    ・名古屋国税局酒類鑑評会、3部門で76点を優等賞に選出
    ・【目覚まし】酵母ばかりに目が行くが
    ・10月17日~10月31日の首都圏スーパーのチラシ特売状況①②
    ・2017年8月および1~8月の酒類輸出通関実績③④

2017年11月10日号

  • ・酒類飲料日報50周年企画 シャンパーニュ特集①
     「変わるシャンパーニュ、変わらないシャンパーニュ」
     進化を遂げる文化遺産、温暖化に対応する品種の開発も―CIVC
     先端を行く環境対策/環境に適応した新しい品種の開発
    ・伊プロセッコ「ミオネット」のラインアップを拡充―伊藤忠食品
    ・チリ「コノスル」フルタード氏来日「プレミアムレンジへのフォーカス強化」
    ・第11回「JET CUP」開催、竹林貞信氏(Vineria NAGANO)が優勝
    ・「ワイン」に関する意識調査実施、6割以上が「月1回以上」飲む―アサヒ
    ・日本ジン協会が12月初のイベントを開催
    ・8月の九州本格焼酎出荷は13.1%減、鹿児島が単月でトップに
    ・五年目の「シルキースノータイム」発売、「年々酒質向上している」
    ・宝HD、平成30年3月期2Qは増収増益
    ・【目覚まし】特に意識はしてない
    ・[国税局]平成29年福岡国税局酒類鑑評会、3部門の受賞酒は計40場55点
    ・10月の清涼飲料市場は4%減、天候の影響大きく受ける
    ・サッポロHD、目黒区に30万円寄付
    ・10月11日~10月22日の中部・近畿スーパーチラシ特売②
    ・2017年8月および1~8月の酒類輸出通関実績①②

2017年11月9日号

  • ・最終コーナーに向けて ビール4社の営業トップに聞く③
     サントリー酒類・松岡一衛常務執行役員営業推進本部長
     ビール類、1~9月で唯1社プラス、予算達成へ向けラストスパート
    ・アサヒの10月のビール類販売、前年比7%減、「ドライ瞬冷辛口」好調
    ・「クリアアサヒ 九州うまか仕込」第4弾
    ・サッポロの10月のビール類販売、前年比5.1%減、ビールは0.7%増
    ・「クリアアサヒ クリアブラック」発売
    ・[国税局]平成29年東京国税局酒類鑑評会表彰式開催、28場48点が優等賞
    ・[決算]オエノンHD、2017年3Qは減収減益
    ・イオンがオーガニックヌーヴォー発売/西友オリジナルヌーヴォー980円から
    ・洋酒輸入協会が仏産新酒解禁で文書送付
    ・仏のワインショップから直送サービス開始
    ・ブライダル会社がワイン卸事業に参入/「エノテカ」杉並初出店
    ・「カルピスウォーター」など冬パッケージ/「ペプシクリスマスコーラ」発売
    ・上野Fタワー開業、核店「パルコヤ」は食を強化―J・フロント
    ・【目覚まし】 初夏の山道を駆け抜けていくような爽快感
    ・[資料]10月11日~10月22日の中部・近畿スーパーチラシ特売①
    ・RTD新商品一覧(各社10月発表分)
    ・2017年1~9月「清酒」課税移出数量 
    ・2017年1~9月「単式蒸留焼酎」課税移出数量

2017年11月8日号

  • ・【最終コーナーに向けて】ビール4社の営業トップに聞く②
     アサヒビール・黒木誠也常務取締役営業本部長
     真の総合酒類企業No.1へ、8つのカテゴリーでNo.1ブランドを創出へ
    ・売上収益24%増、利益も増―アサヒGHD3Q
    ・[国税局]平成29年四国清酒鑑評会、吟醸酒の部は12点、燗酒の部は13点が優等賞
    ・「いいちこらぼ」美味しいカクテルと楽しむ大人のためのアイデアソン開催
    ・三菱食品第2四半期、ビール類4.5%増、その他酒類6.8%増
     上半期決算は物流センター初期費用も影響、通期は増収増益計画
     下期、酒類はローコストオペを継続
    ・シングルモルト「ハイランドパーク」から「ヴァルキリー」を発売
    ・ブルゴーニュのクリマを「書」で表現するテイスティングイベント開催
    ・東京小売酒販組合が「組合創立百周年記念式典」を開催、220名が参集
    ・日本橋に滋賀県情報発信拠点「ここ滋賀」開店、県内33銘柄の日本酒も
    ・平成29年度「現代の名工」発表、酒類関係は杜氏、ソムリエから計3名

2017年11月7日号

  • ・【話題の火曜日】 輸出酒類販売制度が始まったけれども…
    ・9月の清酒は4.2%減、累計では2.4%減―日本酒造組合中央会
    ・「甲南大学同窓会設立60周年記念祭」開催②・(終)
     すべきことは若年層や女性に向けての「灘酒の魅力の訴求」
    ・9月の単式蒸留焼酎は5.0%減、上位3県がマイナス
    ・1~9月の洋酒出荷は5.0%増、新ジャンル除くと10.6%増―洋酒組合
    ・1~9月のRTD出荷11.2%増、ビール類+RTDで17.6%占める―本紙推計
    ・30回迎えた「山梨ヌーボーまつり」が盛況、今年の作柄は「星4つ」
    ・ボルドー甘口ワイン生産者組合が、日本で初のプロモーション開始
    ・三菱食品第2四半期連結、物流費等販管費増加で増収減益
    ・「第20回 旭屋のお客様感謝祭」に600名超が来場、冬のトレンドを探る
    ・サントリーHDの3Qは売上高2.9%増
    ・10月11日~10月22日の首都圏スーパーのチラシ特売状況③
    ・2017年9月分「清酒」課税移出数量
    ・2017年9月分「単式蒸留焼酎」課税移出数量

2017年11月6日号

  • ・スーパー33社第2四半期、増益は5社のみ、人件費増響く
     競合店増で客数減、価格競争も進む
    ・第88回関信越国税局酒類鑑評会、208場が出品し、3部門計150点が受賞
    ・「甲南大学同窓会設立60周年記念祭」開催
     同大学を卒業した、灘の酒造メーカートップによる座談会も①
    ・沖縄国税事務所泡盛鑑評会開催、知事賞に5場選出
    ・「赤レンガお酒講座」開講
    ・旭日双光章に宮﨑由至氏など3氏―秋の叙勲
    ・首都圏エリアで黒ラベル「箱根ラベル缶」
    ・「オールフリー 香り華やぐホップ」
    ・サントリー食品インターナショナル、第3四半期は増収増益、売上高は2.7%増
    ・第一酒類販売(沖縄市)が事業停止
    ・花井(韮崎市)が自己破産申請へ
    ・2017年8月および1~8月の酒類輸入通関実績⑥⑦
    ・10月11日~10月22日の首都圏スーパーのチラシ特売状況②
    ・第88回関東信越国税局酒類鑑評会受賞酒一覧 
    ・主要スーパー33社の2018年2月期第2四半期単体決算

2017年11月2日号

  • ・松田武氏(全国小売酒販組合中央会会長)ら受章―秋の褒章
    ・台風の連続上陸で下旬に13%減、月間で6.2%減―10月のビール4社
    ・9月の伏見清酒出荷数量は前年比8.4%減
    ・酒蔵開放インスタCP結果発表―白鶴酒造
    ・限定干支ラベルの「特撰 生酛」「純金箔入 しぼりたてカップ」―菊正宗
    ・平成29年清酒原料米の酒造適正予測などを発表―酒類総研
     全国新酒鑑評会、県別の成績の未公表を検討
    ・「本格焼酎&泡盛の日」、東京タワー下でイベント開催―酒造中央会
    ・「タカラリッチ」4Lペットボトル発売
    ・金霧島10周年感謝CP実施―霧島酒造
    ・冬季限定「海童 吉祥雲」―濱田酒造
    ・9月の酒類等製造免許、新規は16件、北・東日本で果実酒の申請多く
    ・国分FCが新潟エリアの低温を統合
    ・気温低下で秋冬物伸長、GMSとCVS以外プラス―小売9月
    ・CIF単価57,907円、前年比1%増―9月の麦芽輸入通関
    ・2017年9月のその他の醸造酒POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・2017年8月および1~8月の酒類輸入通関実績④⑤
    ・2017年9月および1~9月累計の麦芽輸入通関実績

2017年11月1日号

  • ・〈最終コーナーに向けて〉ビール4社の営業トップに聞く①
     サッポロビール・宮石徹取締役常務執行役員営業本部長
    「黒ラベル」缶、2年連続2ケタ増へ、新ジャンルは環境変化対応に反省点
    ・「ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉」
    ・キリンHDの3Q、減収も大幅増益に
    ・9月の焼酎甲類、前年比8.1%減、1~9月累計では1.5%減
    ・9月の新潟県産清酒、前年比3.3%減、吟醸酒も1.6%減
    ・ビール5%減、ワイン16%増でトータル6%増―9月の酒類輸入通関
    ・ワイン単月はイタリアが仏を抜き2位、ビールはドイツが大きく伸長
    ・9月の家計調査、酒類は4.9%増、飲酒代も6.1%増―総務省統計局
    ・ボタニカルに世界で初めて「コウヤマキ」採用、中野BC「槙-KOZUE-」発売
     祖父が創った「富士白」の想いを継ぐ
     コウヤマキ採用は営業担当社員の一言から
    ・「ポメリー ソムリエコンクール」優勝は野坂昭彦氏(ニューオータニ)
     コルシカワイン評議会が、日本でのプロモーションを開始
    ・サントリーの2工場、緑化優良工場等表彰
    ・上野の新名所に「和カフェ」開店、抹茶の楽しさ訴求―「茶寮 伊藤園」
    ・【目覚まし】焼酎愛、ぷんぷん香る三日間
    ・2017年9月の発泡酒POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・2017年8月および1~8月の酒類輸入通関実績②③

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