酒類飲料日報

バックナンバーの見出し一覧(2018年7月)


2018年7月31日号

  • ・【話題の火曜日】 ワインは次の世代へ
    ・ビール・ワインともに前年割れ、ウイスキーは増―上半期の酒類輸入通関 ワインはチリがトップも上位国の多くで減、ビールはメキシコが好調
    ・7月豪雨により被災した酒類製造者などの取り扱い特例―国税庁
    ・7月豪雨の大手流通への影響、一部の店舗除き営業再開、仮設店での対応も
    ・5月の灘五郷清酒出荷数量は前年比10.9%減―灘五郷酒造組合
    ・5月の大阪府酒類卸売数量は前年比14.9%減―近畿卸酒販組合
    ・トモシアHD17年度売上高3.1%増7,052億円、5.6%経常増益 低温売上高は6.2%増1,128億円、伸長カテゴリーとして注力 18年度は売上高2.5%増・7,234億円の増収増益計画
    ・飲食店へインスタ映えする秋冬ドリンクメニューを提案―アサヒ
    ・「サンタ・プレミアム」のパッケージ刷新
    ・「ボス」新焙煎機で味覚向上、“一服”と“ちびだら”の両輪強化
    ・「UCC ミルクコーヒー」ご当地キャラ缶発売
    ・食品産業新聞社役員人事(7月27日付)
    ・2018年6月のウイスキーPOS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・2018年5月および1~5月の酒類輸出通関実績③④

2018年7月30日号

  • ・平成29免許年度の全酒類卸売免許取得者一覧―国税局
    ・「2018年上期ソーシャルヒット番付」プロダクト部門横綱は「ストロング酒」
    ・低アルコール飲特集③ アサヒビール 新ブランド「贅沢搾り」絶好調、「ウィルキンソンRTD」も71%増
    ・大阪で夏季展示会を開催、「カバラン」に4,500円の新商品―伊藤忠食品
    ・地域密着現場力で「日本一頼り甲斐のある問屋」に―旭食品竹内孝久社長
    ・1~6月の新潟県産清酒の課税移出数量は5.6%減―新潟県酒造組合
    ・キリンが「バドワイザー」契約を終了、2019年1月からABIジャパンが輸入販売
    ・100%国内産原の「大吟醸酒」などアピール―日本生粋地酒生産者協議会 阿波山田錦使用の贅沢な「醸造アルコール」 既存商品は「貯氷庫」「ミズナラ樽」活用
    ・【目覚まし】 「#ストロングゼロ文学」とは?
    ・2018年6月の果実酒POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・7月10日~7月29日の首都圏スーパーのチラシ特売状況③
    ・2018年5月および1~5月の酒類輸出通関実績①②

2018年7月27日号

  • ・志比田第二増設工場の竣工式を開催、生産能力は1日一升瓶22万本に 江夏社長「更なる飛躍をすべく新工場の建設を断行」―霧島酒造
    ・新工場は他の4工場と同等の生産能力
    ・本格焼酎メーカーの動向を探る④・終 創業150周年迎え新商品も 「海童」と「隠し蔵」は新CMで認知度向上―濱田酒造 宝酒造は一刻者で「香り咲く炭酸割り」推進、RTDのエクステンションも
    ・1~6月の東京卸出荷は前年同期比6.5%増
    ・オリジナルRTD「ストロング」を披露、8月上旬から出荷―日本アクセス
    ・国分グループ本社組織改定と人事異動
    ・「夏のほど酔い女子会~いとうあさこと乾杯~」開催―ビール酒造組合
    ・15年目の「一番搾り とれたてホップ」
    ・第10回「雄町サミット」開催、歓評会は207点が出品され42点が優等賞 きれいな中に柔らかなふくらみがあり、上品な味わいのものを優等賞に選出
    ・白鶴酒造、豪雨被災地に300万円寄付
    ・「グランポレール」ブランド再構築に伴い200~500円程度の値上げ
    ・記録的猛暑で清涼飲各社フル生産、トラック不足で品薄、大量発注で混乱も
    ・【目覚まし】 まずはホスピタリティ
    ・2018年6月のビールPOS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・7月10日~7月29日の首都圏スーパーのチラシ特売状況①②

2018年7月26日号

  • ・日本アクセス「秋季フードコンベンション」東日本会場が開幕 第7次中計に対応し、生鮮・デリカ・外食、次世代ビジネス提案 第1四半期は減収・減益見込みも予算通り 自社企画の生酒は3社6商品を追加、機能性酒類で「温活」提案も
    ・アサヒ飲とキリンビバレッジが輸送能力向上と自販機修理業務で協業
    ・本格焼酎メーカーの動向を探る③ OEM除くとほぼ前年並み 引き続き好調な「あらわざ桜島」は8%増―本坊酒造 「金しろ」「銀しろ」は2ケタ増、「肥後時習館」を新発売―高橋酒造 「木挽BLUE」は2ケタ増続く、イベントで業務用市場を開拓―雲海酒造
    ・メトロポリタンホテルズ、カクテルコンペ開催
    ・低アルコール飲特集③ キリンビール 新ブランド投入で2ケタ成長、「氷結」はユニークな飲み方提案も
    ・マルスワイン試飲会を開催、44種類をテイスティング―本坊酒造
    ・塚本晃氏(オーベックファン神戸)が優勝―ボルドー&ボルドーシュペリュール
    ・半数以上が「週4回以上」家飲み、「気楽さ」が魅力―アサヒ「家飲み」調査
    ・【目覚まし】 ワインの注ぎこぼし
    ・2018年6月のビールPOS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・6月27日~7月13日の中部・近畿スーパーチラシ特売②
    ・2018年5月および1~5月の酒類輸入通関実績⑦

2018年7月25日号

  • ・低アルコールコール飲特集① 2ケタ増続く缶チューハイ 各社新ブランド相次いで発表、サッポロやコカ・コーラも参入
    ・低アルコール飲特集② サントリー 主力ブランドに集中「ハイボール缶」は圧倒的なブランド力で21%増
    ・「ビッグマン」オンパックキャンペーン
    ・JR吹田貨物ターミナル駅への専用ゲート「吹田工場JR門」設置 トラックの直接運行で10kmの走行距離が1.5kmに短縮―アサヒビール
    ・サントリー秋季限定「京の秋 贅沢づくり」
    ・「スーパードライ」期間限定バーがNY・マンハッタンでオープン
    ・関東旭友会が第3回総会、18年度の旭食品関東圏売上高6.4%増計画 17年度は売上高6.2%増の807億円もセンター投で減益
    ・今年も放射性物質の調査実施へ―国税庁
    ・「カンパイKOBE2018」に出店―菊正宗
    ・「晩酌香り愉しむ生貯蔵酒」発売―日本盛
    ・「ハイピース 瀬戸内オリーブリーフ&レモン」
    ・新刊『知る・選ぶ・楽しむ シードルガイド』
    ・「工場見学&社会科見学ランキング」、酒類・飲関係は6工場がランクイン
    ・「食事にあう杏露酒」発売―キリン
    ・グレンモーレンジィ蒸溜所拡張計画始動

2018年7月24日号

  • ・【話題の火曜日】 透明な「クリアクラフト」はビール離れを食い止めるか
    ・IoTを活用して樽詰ビールの品質状態を可視化、品質向上へ―アサヒ
    ・「一番搾り 美味しい体験会~暑い夏を、おいしい夏にしよう~」開催 東京ミッドタウンに鈴木亮平さん登場「申し訳なくなるぐらいおいしい」
    ・「タップ・マルシェ」に2商品追加
    ・焼酎特集③「鍛高譚」製法改良でしその香り20倍に、人気声優起用のユニークなプロモーションで若年層の取込み図る レモンサワーにも注力
    ・本格焼酎メーカーの動向を探る②シャンパン酵母使用の新商品発売 「さつま小鶴」はリニューアル後好調保つ―小正醸造
    ・「デビルマン」とコラボ、永井豪画業50周年記念商品として発売「デビルマン 魔界への誘い」―光武酒造場
    ・「モメサン」醸造家によるワインセミナー開催―合同酒精 1月の高温と4月の長雨が懸念事項だったが、育成には問題なし 「ヌーボーだけではない」ということを訴求する
    ・天然水のエナジードリンク「南アルプス PEAKER」発売 サントリー食品
    ・ローソン限定の「トリスハイボール缶」

2018年7月23日号

  • ・6月の酒類の消費者物価指数は前月比2.1pt減、10か月ぶり前年比減 各酒類前年比「▲」目立つ―小売物価統計
    ・中部で15回目の展示会を開催、「マーケット・アイ」創刊―イズミック
    ・焼酎特集② インタビュー 日本酒造組合中央会 濵田由紀雄理事 「本格焼酎・泡盛」輸出方針転換、海外のバーテンダーに訴求 欧米市場ではカクテルベースとしても提案 日本酒の反省活かし、積極的な情報提供
    ・酒粕焼酎「ぎんじょい」発売―合同酒精
    ・未輸入ブルワリーが集結「ミッケラー ビアセレブレーション」日本初開催
    ・8月24日まで渋谷で「ヒューガルデン」ビアガーデン、特別機器も
    ・北米クラフトメーカーとのコラボ―SVB
    ・「ラフロイグ ロア」数量限定発売
    ・松本零士とのコラボ「千福 毛利純米吟醸」
    ・伏見酒造組合、大ガスと画像認識技術活用で吸水歩合判定技術開発
    ・飲食店求人サイトで「クラフトビール」上昇
    ・「WeChat Pay」対応自販機を東京と大阪でテスト展開―アサヒ飲
    ・「Welch's 発酵ぶどうの香り」発売
    ・【目覚まし】 大人になったことを実感する
    ・2018年6月の焼酎乙類POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・6月27日~7月13日の中部・近畿スーパーチラシ特売①
    ・2018年5月および1~5月の酒類輸入通関実績⑥

2018年7月20日号

  • ・本格焼酎メーカーの動向を探る①「黒霧島」が発売20周年 志比田第二増設工場は7月26日に竣工式―霧島酒造 「いいちこスペシャル」とカップが引き続き好調―三和酒類 「黒白波」の維新ラベルが順調、「神の河」は発売30周年―薩摩酒造
    ・「平成30年7月豪雨」被災地域の納税申告、納付など期限延長発表
    ・平成29年度酒類課税状況発表―沖縄国税事務所
    ・全国の「こども食堂」へ2,596万円を寄付―アサヒ飲
    ・「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」限定商品発売
    ・「ポートシャーロット」を一新―レミー
    ・エノテカが2017プリムール発売開始
    ・「塩尻ワイナリー」から新ヴィンテージ
    ・メルシャン日本ワインぶどう産地を支援
    ・カナダ・オンタリオ産クラフトビールとビーフのコラボイベント開催
    ・アサヒ、オリオンの2新ジャンルを限定で
    ・サッポロ「ハロウィンデザイン」限定発売
    ・トーカンと国分中部の経営統合へ向け協議開始
    ・「大吟醸生貯蔵酒ボトル缶」新発売―白鶴
    ・【金曜日のインサイト】 ロゴマークを使用する「覚悟」
    ・2018年6月の乙類焼酎POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・7月3日~7月12日の首都圏スーパーのチラシ特売状況③

2018年7月19日号

  • ・4月の酒類の課税数量は0.2%増、リキュールが牽引―国税庁
    ・1~6月のビール類容器別出荷、缶は総市場を上回る、業務用が低迷 缶容器における新ジャンルの構成比、4年ぶりに5割を超える 今春の値上げの影響大きく、樽生ビールの出荷、93.6%
    ・サッポロ、高純度ウオッカ使用のRTD「99.99(フォーナイン)」発売
    ・「お酒のおいしさ楽しんでもらう、大人のチューハイ」―髙島社長 “研ぎ澄ます”をキーワードに商品開発
    ・「キリン・ザ・ストロング」史上2番目のスピード 年間目標2割増の700万箱に上方修正
    ・話題の新店「The SG Club」でアメリカンウイスキーカクテルセミナー―アサヒ「ウッドフォード」「ジェントルマンズジャック」使ったカクテル3品
    ・関西メニュー提案会を開催、「角玉梅酒のジントニック」提案―三井食品
    ・販売期間49年でギネス記録認定「UCC ミルクコーヒー」―UCC上島珈琲
    ・「クラフトボス」1200万c/s突破、販売目標を上方修正―サントリー食品
    ・宝HD、豪雨被害に1,000万円拠出

2018年7月18日号

  • ・1~6月のRTD総市場は11%増、うちハイボールは10%増―本紙推定
    ・展示会で日酒販70周年記念商品を披露、熟成した本格焼酎など
    ・小売5月、各業態でマイナス、GWの低気温、上旬の降雨で客足減
    ・清酒製造技術特集⑤ 全国清酒メーカー・アンケート 8割近くがGIに効果あり 半数の蔵が高精白化に反対
    ・テキーラ「クエルボ」がファッションブランドイベントでコラボ
    ・シガーと「ハバナクラブ」カクテルコンペ
    ・ニッカ「カフェウオッカ」ISC最高賞受賞
    ・「ハイネケン」クラブで体験型アクティビティ
    ・「よなよなエール」を「おごる」イベント
    ・ヒューガルデンが渋谷に限定ビアガーデン
    ・今年のボジョレ「理想的な条件」揃う
    ・チャリティ「ワインエイド」27・28日に開催
    ・愛好家向けシードルイベント29日に開催
    ・伊「タヴェルネッロ」からオーガニック/サントリーが無添加ワインを一新
    ・「大阪北部地震」の被害に対する支援金を贈呈―アサヒグループHD
    ・2018年6月の甲類焼酎POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・7月3日~7月12日の首都圏スーパーのチラシ特売状況②
    ・2018年5月および1~5月の酒類輸入通関実績⑤

2018年7月17日号

  • ・【話題の火曜日】 人手不足に根本的な解決を
    ・「首都圏商品展示会2018」に2,500人、オリジナル企画を充実―日酒販 4~6月期、100%を若干割る―橋本専務
    ・新製品発表会を開催、吟醸のお燗やクラフトジンを提案―加藤産業 上期は予算達成、しっかりと役割果たす
    ・ポルトガルの「Mr.バガ」ルイス・パト来日セミナー開催―木下インター
    ・夏を盛り上げる豪スパークリング「シャンドン 祭りカー」都内で展開
    ・2017年スコッチ輸出は14%増、シングルモルトのみ6%減に―SWA
    ・ワインとカクテル大充実のモダンアジアン「ジンジャーグラス」新宿に開店
    ・平成30年7月豪雨、被災地への支援一覧(13日16時現在飲各社発表分)
    ・“飲める氷”で新熱中症対策、「ポカリスエット アイススラリー」
    ・「キリンレモン」年間販売目標を500万ケースへ上方修正―キリンビバレッジ
    ・2018年6月の合成清酒POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・7月3日~7月12日の首都圏スーパーのチラシ特売状況①
    ・2018年5月および1~5月の酒類輸入通関実績④

2018年7月13日号

  • ・新役員体制に伴う記者会見開催―日本酒造組合中央会
    ・アサヒGHD、被災地に2,000万円寄付
    ・「サクラアワード2019」説明会開催、講演会では受賞ワインの展開例紹介
    ・リアス・バイシャス原産地呼称委員会がセミナーと愛好家向けイベント開催
    ・焼酎特集① 宝酒造、焼酎甲類でレモンサワー人気を牽引 焼酎の個性を活かし、味わいの違い訴求
    ・近江の地酒版 パ酒ポート2018発売開始
    ・小西新右衞門名誉会長第十四代「お別れの会」開催―小西酒造
    ・「秋季展示商談会」を開催、酒類の出品数は約600品―国分西日本 1~6月はプラスで推移、三好営業所浸水
    ・「パーティー」「ソーダ割り焼酎」などミレニアルズに提案―三菱食品 11月に160mlの清酒カップ3種を発売
    ・「プレモル」神泡体験キットを400万台に上方修正、夏も活性化に取り組む
    ・13年目の「琥珀ヱビス」缶、9月発売
    ・「地サイダー&地ラムネin銭湯」8都府県で26銘柄提供―ガラスびん協
    ・「-196℃ストロングゼロ チューハイガーデン」夏季限定オープン
    ・6月27日~7月13日の中部・近畿スーパーチラシ特売②
    ・2018年5月および1~5月の酒類輸入通関実績③

2018年7月12日号

  • ・上半期のビール5社課税は3.6%減、PB抜きで4.6%減、低迷続く アサヒが9年連続でトップ、サントリーは上半期で過去最高―5社シェア 課税8.4%減、「スーパードライ」8.1%減―アサヒ上半期 課税3年ぶりのプラスの3.3%増、新ジャンル21%増―キリン上半期 課税1.2%減、「プレモル〈香るエール〉」5.8%増―サントリー上半期 課税9.5%減、「黒ラベル」缶計は4.6%増―サッポロ上半期
    ・6月のRTD、シークヮーサーフレーバーの順位が上昇―POSデータ
    ・トレジャリー・ワイン初の仏ワインブランド発売、アジア市場若年層に焦点
    ・21日に「テキーラの日」イベント開催
    ・「デュワーズ」から200ml瓶発売
    ・来場者1万2,000人超え見込む―三菱食品ダイヤモンドフェア テーマは「売場に元気を。生活者に元気を。」、「ミレニアルズ世代」意識した提案多く
    ・平成30年7月豪雨被災地の支援一覧(12日18時現在各社発表分)
    ・2018年6月の清酒POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・6月27日~7月13日の中部・近畿スーパーチラシ特売①
    ・2018年5月および1~5月の酒類輸入通関実績①②

2018年7月11日号

  • ・「本麒麟」好調、各社の高アル新ジャンルはじりじり下げ―6月のPOS
    ・「Innovative Brewerグルメビア」―JPB
    ・「プラスチックのない世界」目指すコロナ
    ・「ゴールドマスター」、ローソン100でも
    ・9月に「TOKYO CRAFT〈I.P.A〉」限定で
    ・「ビール女子」がBS「TOKYO隅田川」出演
    ・28・29日に「静岡クラフトB&ウイスキー」祭
    ・キリンHD、三井物産と米サプリメーカー株式取得
    ・「#カンパイ展」来場者が1万人を突破
    ・JINRO「名もなき銘酒」ブランド発売
    ・2年ぶり「JAPAN RUM CONNECTION TOKYO」に1,200人が来場、2部制開催
    ・来年100周年迎えるガヴィの先駆者「ラ・スコルカ」5代目が初来日
    ・29日にA.S.I.ソムリエ日本代表壮行会
    ・ポルトガルワイン委員会がセミナーと試飲会開催
    ・清酒特集⑤ 「日本酒の日」仕掛け人の一人が打つ今後の一手は 日本酒造組合中央会需要開発委員長・天山酒造代表取締役社長 七田 謙介
    ・「Kura Master」プレジデント賞決定、大分県の中野酒造「ちえびじん純米酒」
    ・[訃報]佐藤金三氏(日本醸造公論社主幹)

2018年7月10日号

  • ・【話題の火曜日】本格焼酎の炭酸割りで話題喚起
    ・6月のPOS平均価格、改正酒税法の影響で大半が「▲」
    ・カリフォルニアワイン協会新代表に手島孝大氏と扇谷まどか氏が就任 「バイ・ザ・グラス」全国に拡大、デジタル・マーケティングへも注力
    ・ポルトガルワイン協会が、SAKURA審査員招き「和食」との相性訴求
    ・「ホワイトホースハイボール」新TVCM発表会開催―キリンビール
    ・西日本豪雨、瀬戸内地方を中心に被害多数―本紙調査 一部スーパー営業見合わせも
    ・「単式蒸留焼酎製造業の概況」発表、純損失企業は減少―国税庁
    ・6月の清涼飲市場は1%増、18年上半期は累計2%増で折り返し
    ・6月26日~7月13日の首都圏スーパーのチラシ特売状況①②

2018年7月9日号

  • ・5月の家計調査、酒類は10.4%減で10カ月ぶり減少―総務省統計局
    ・株主優待で東北支援―サッポロHD
    ・ビールは優等生だが、RTD・焼酎・清酒パックで軟化の傾向―本紙調べ
    ・取引慣行の実態調査⑤(完) 情報開示、PBその他
    ・ベルギービールウィークエンド累計100万人突破、8月には日比谷で開催
    ・三菱食品ダイヤモンドフェア2018、7月10~12日TRCで開催
    ・三島海雲記念財団 学術賞・研究奨励金贈呈式開催、助成金累計額は14億円に
    ・「ウィルキンソン」から機能性表示食品とネットで話題の商品発売―アサヒ飲
    ・清酒技術特集④ キクプランドゥー「ヒートリード」 瓶燗から冷却工程までを自動化、従来方式に比べて大幅に時間短縮
    ・清酒特集④ 精米歩合以外の価値訴求の商品、地方大手も続々展開 スノーピークと共同開発、朝日酒造「久保田 雪峰」 短期間で数十年の熟度達成、秋田酒類製造「高清水 加温熟成解脱酒」
    ・月桂冠「特撰」720mlびん発売
    ・【目覚まし】 「ベルギー」といえば
    ・6月20日~7月1日の中部・近畿スーパーチラシ特売①②

2018年7月6日号

  • ・ウイスキー、前年比1.4%増、5カ月連続のプラス―5月の国産洋酒
    ・5月の輸入新ジャンル、前年比5.6%減、PB国内製造移管で減少
    ・東京ミッドタウンで「一番搾り」200円で
    ・国税庁酒税課人事(7月10日付)
    ・各国税局人事(7月10日付)
    ・財務省主税局税制二課人事(7月10日付)
    ・「ジャパンプレミアム」から新酒、BIBも
    ・メルシャン「夏の試飲商談会」に約400名が来場
    ・ヴィーニョ・ヴェルデ協会がテイスティングセミナーで和食との相性訴求
    ・プロセッコDOCワイン保護協会が試飲商談会開催
    ・「テヌータ・ルーチェ」醸造家来日テイスティングセミナー開催―日本リカー
    ・サントリーが社員と社員の家族向けに新しい健康施策「生産性向上目指す」
    ・高知でフードランドを開催、酒類は女性意識した美容と健康企画―旭食品
    ・「業界の共益と社会の公益を両立へ」―全清飲堀口新会長
    ・飲自販機で宅配弁当を注文、法人向け新サービス開始―サントリー
    ・[訃報]青木良元氏(利根コカ・コーラボトリング元代表取締役社長)
    ・6月19日~7月1日の首都圏スーパーのチラシ特売状況③
    ・2018年1~5月累計「清酒」「単式蒸留焼酎」県別課税移出数量一覧

2018年7月5日号

  • ・5月の清酒の出荷量は4.6%減、純吟かろうじて増加―日本酒造組合中央会
    ・「リモンチェッロ」「アランチェッロ」ヒントのRTD発売―サッポロビール
    ・業務用専用「一刻者ハイボール」発売
    ・飲店専用「本搾り」250ml缶発売
    ・「サントリーコーポレートコミュニケーションブック2018」発行
    ・5月の単式蒸留焼酎の出荷数量は7.5%減、いも苦戦―日本酒造組合中央会
    ・クラフトジン「ROKU」出荷好調、10月にはジン最大市場米国へ輸出開始 完璧なバランスを追求、「ROKUソーダ」で和食とのペアリングを提案
    ・MHDが9月よりウイスキー11銘柄価格改定
    ・サントリー「ボジョレー ヌーヴォー」今年は8万1,000c/s計画 引き続き「ボジョパ」を提案、「スイーツ パーティ」など新製品も投入
    ・メルシャン「ボージョレ・ヌーヴォー」前年並みの34,200c/s計画
    ・サッポロ「ボージョレ・ヌーボー」、前年並みの2万900c/sを計画
    ・「黒ラベル〈黒〉」、8月に限定発売
    ・東北6県で「麦とホップ 東北の香り」
    ・取引慣行の実態調査④ 不当な値引き・特売商品等の買い叩きなど
    ・気温予測データの活用で需給にタイムリーに対応、飲など―気象庁
    ・第7回家飲み川柳の募集を開始―伍魚福
    ・6月19日~7月1日の首都圏スーパーのチラシ特売状況②
    ・2018年5月「清酒」「単式蒸留焼酎」課税移出数量

2018年7月4日号

  • ・物流費増を取引拡大でカバー、改正酒税法の成果では明暗も―大手卸3月期
    ・アサヒ「ボージョレ・ヌーヴォ」今年はグループ計で4万5,900c/s計画
    ・「タイユヴァン」など4ブランド―エノテカ
    ・マデイラ「バーベイト」リカルド・フレイタス代表が来日セミナー開催 最大の特徴は「美しい酸」、甘口品種も糖度を抑えて辛口に仕上げる
    ・モダンスペインワインの今を伝える「ギア・ペニン・セレクション」開催
    ・日酒販がチリ「ナティバ カルメネール」/モトックスから新豪州ワイン
    ・「カフェ・ド・パリ」パッケージ一新
    ・「デュヴァル=ルロワ」アイコニックワイン発売
    ・ワインオークションアドバイザーに堀氏
    ・黄桜人事異動(7月1日付)
    ・「地ビール等製造業の概況」公表、低収益、欠損企業の割合は減少
    ・発売28年目の「キリン 秋味」8月発売
    ・「プレモル」から初摘みホップヌーヴォー
    ・甘酒使用のRTD発売―富永貿易
    ・小型カメラ搭載の「みまもり自販機」―キリンと西新井警察署がタッグ
    ・「イオンウォーター」シンガポールで発売
    ・6月13日~6月27日の中部・近畿スーパーチラシ特売②
    ・6月19日~7月1日の首都圏スーパーのチラシ特売状況①

2018年7月3日号

  • ・【話題の火曜日】 結果さえ出せばいいのか
    ・6月のビール4社、仮需反動の裏で3.3%増、トップバリュ分も底上げ
    ・キリン「極上生ビールアワード2018」
    ・池光が「クルスカンポ」「エフェス」販売
    ・「ビッグマンなまらチューハイ」サンプリング実施
    ・RTD「角玉梅酒のジントニック」
    ・改正酒税法施行から約1年経過、ビールでは1,040円台も
    ・「ジャック ダニエル」全国17都市でイベント開催、東京には約750名
    ・東京駅にハイボールやクラフトビール、サワーなど揃う「東京グルメゾン」
    ・5月の新規醸造免許、大手メーカー「ウイスキー」免許取得が2件―国税庁
    ・「カルピス」99周年、社員による試飲販売会で盛り上げ―アサヒ飲
    ・清酒技術特集② 大手メーカーから高アルコール対応商品に注目集まる 清酒は小型タンクに引き合い―日本容器グループエヌ・ワイ・ケイ後藤誠社長
    ・清酒技術特集③ パストライザーはクラフトビール業界からも注目、「小型」の強み生かし省力化に貢献―冨山鉄工所冨山好夫社長
    ・SAKURAアワード説明会 東京・大阪で開催
    ・「カフェ・ド・パリ」パッケージリニューアル
    ・三井食品人事(6月20日付)
    ・6月13日~6月21日の首都圏スーパーのチラシ特売状況②③
    ・6月13日~6月27日の中部・近畿スーパーチラシ特売①

2018年7月2日号

  • ・売上高0.4%増、経常は取引基準遵守が寄与して13.8%増―日酒販3月期 ローコストオペと働き方改革の両立を図る
    ・新潟県内の地域による酒質の違いをアピール―国分首都圏・関信越展示会 「レモンサワー」RTDでも多様性追求
    ・5月の焼酎甲類の出荷数量は3.8%減―日本蒸留酒酒造組合
    ・清酒特集③ 日本盛「燗酒ボトル缶」開発秘話 ポイントは「老香の出にくい酵母使用とメイラード反応抑制」 海外輸送時の劣化問題への対応も視野
    ・徳岡が12回目となる「2017年産ボルドープリムールワイン試飲会」開催
    ・「島耕作」限定ラベルワインを発売
    ・サッポロから世界の有機ワインシリーズ
    ・フランチャコルタが伊勢丹で7月にイベント
    ・RSRケグや木製ラベル、ボトル整列ロボ、ろ過膜を紹介―ドリンクジャパン
    ・CIF単価60,406円、前年比1%増―5月の麦芽輸入通関 ホップのkg当たりCIF単価は1,623円―5月のホップ輸入通関
    ・2018年5月および1~5月累計の麦芽輸入通関実績
    ・2018年5月その他の醸造酒POS売れ筋ランキング(販売金額ベスト50)
    ・RTD新製品一覧(各社6月発表分・リニューアル含む)

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