ローソンの新作チキン「まんまる鶏」発売/肉厚・薄衣で肉本来の味わいや食感を堪能

ローソン「まんまる鶏」新発売
ローソン「まんまる鶏」新発売

ローソンは、肉の厚みにこだわり、鶏もも肉を丸めた新機軸のフライドチキン「まんまる鶏」(税込248円)を、7月29日(火)から全国の1万3,903店舗(ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)で発売している。

〈肉厚・薄衣のフライドチキン〉

◆「まんまる鶏」税込248円

「肉の味わいや食感を堪能できるフライドチキンを食べたい」という声を元に開発したもの。皮を剥いだ鶏もも肉の1枚肉を手作業で丸めて、肉汁を閉じ込め肉の厚みを出した。これにより、ジューシーで肉厚な肉の食感を楽しめる。また、定番品の「Lチキ」と比較して衣の比率を約1割下げて薄衣にすることで、ひと口目から肉のジューシーな噛み応えをしっかりと感じられる。味付けは塩とこしょうをベースとしたシンプルな仕立て。

ローソン「まんまる鶏」税込248円
ローソン「まんまる鶏」税込248円

2025年1月には、愛媛県内の30店舗で約2週間の実験販売を実施した。購入者のうち63%が男性で、同エリアでの男性購入比率が53%だった「Lチキ」と比較しても男性からの支持がより高く、主に30代~40代の男性から好評だったという。

ローソン「Lチキ レギュラー」税込248円
ローソン「Lチキ レギュラー」税込248円

「まんまる鶏」栄養成分(1個当たり)】

熱量:217kcal
たんぱく質:17.2g
脂質:13.1g
炭水化物:7.8g(糖質:7.2g、食物繊維:0.6g)
食塩相当量:1.6g

〈ローソンまんまる鶏 引用ポストキャンペーン〉

7月29日から8月4日までの間、ローソン公式Xアカウントで引用ポストキャンペーンを実施する。

ローソン公式Xアカウント「ローソン(@akiko_lawson)」をフォローし、対象ポストに「ローソンまんまる鶏」とコメントを付けて引用ポストすることで参加。抽選で1人に『QUOカード 10,000円分』をプレゼントする。

ローソン「まんまる鶏」引用ポストキャンペーン
ローソン「まんまる鶏」引用ポストキャンペーン
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=税込15,811円、6ヵ月=税込30,305円、1年=税込57,974円