ファミマ“値段そのままざっくり40%増量”/2週目は「たべる牧場ミルク」「こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)」など4品を“ざっくり40%”増量

ファミマ「たべる牧場ミルク」248円
ファミマ「たべる牧場ミルク」248円

ファミリーマートは、『お値段そのまま デカくてうまい!!ざっくり40%増量作戦』キャンペーンを、全国約1万6,300店舗で開催している。

2週目(8月12日~8月18日)は、「たべる牧場ミルク」をはじめ、全4品を増量し、発売する。いずれもなくなり次第終了。なお、一部地域では価格や仕様が異なる。

〈2週目発売商品(各税込)〉

◆「たべる牧場ミルク」248円
北海道産牛乳56%と北海道産生クリームを使った、コクがありながらもすっきりとした味わいのミルクアイスを“ざっくり40%”増量している。

ファミマ「たべる牧場ミルク」248円
ファミマ「たべる牧場ミルク」248円

◆「こだわり納豆の納豆細巻寿司」420円
かつお節や昆布のうまみエキスなどで味付けし、低温熟成によって納豆の味を引き立てた、ひと口サイズの納豆細巻寿司。納豆巻の巻数を“ざっくり40%”増量した。最後までおいしく食べられるよう、「だし醤油」も2袋付けている。

ファミマ「こだわり納豆の納豆細巻寿司」420円
ファミマ「こだわり納豆の納豆細巻寿司」420円

◆「こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)」468円
タマネギとタケノコが入った肉シュウマイ、黒酢入りだれを絡めた肉団子の2種の味わいが楽しめる。黒酢をベースにした酸味とコクのあるたれが肉団子とよく合うという。シュウマイや肉団子、黒酢入りだれなどの調味料を“ざっくり40%”増量している。

ファミマ「こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)」468円
ファミマ「こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)」468円

◆「サクサクか~るいチーズスナック」138円
6種のチーズパウダーを使った、濃厚で軽い食感のスナック。内容量を“ざっくり40%”増量した。

ファミマ「サクサクか~るいチーズスナック」138円
ファミマ「サクサクか~るいチーズスナック」138円

〈3週目発売商品(各税込)〉

また、3週目(8月19日~8月25日)は、「天使のチーズケーキ」をはじめ、全4品を増量し、発売する。いずれもなくなり次第終了。一部地域では価格が異なる。

◆「天使のチーズケーキ」248円
コクのあるカスタードとふんわりチーズムースを重ねたやさしい味わいのチーズケーキを“ざっくり40%”増量した。

ファミマ「天使のチーズケーキ」248円
ファミマ「天使のチーズケーキ」248円

◆「醤の旨味がきいた麻婆豆腐ごはん」498円
花椒のしびれる辛みと香り、甜麺醤や豆板醤などの醤のうまみが楽しめる本格的な麻婆豆腐ごはんを、“ざっくり40%”増量した。唐辛子を豆板醤としょうゆを合わせて炒めることで、うまみをさらに引き出している。

ファミマ「醤の旨味がきいた麻婆豆腐ごはん」498円
ファミマ「醤の旨味がきいた麻婆豆腐ごはん」498円

◆「ファミマ・ザ・ナポリタン」438円
うまみと甘みが特徴の完熟トマト仕立てのナポリタンを“ざっくり40%”増量した。香ばしく炒めた麺に、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、粉チーズをトッピングしている。

ファミマ「ファミマ・ザ・ナポリタン」438円
ファミマ「ファミマ・ザ・ナポリタン」438円

◆「サクサクとろけるしみチョココーン」158円
星型のさくさくとした食感のスナックにチョコをしみこませた。内容量を“ざっくり40%”増量している。

ファミマ「サクサクとろけるしみチョココーン」158円
ファミマ「サクサクとろけるしみチョココーン」158円

〈ファミマオンラインでも『ざっくり40%増量』〉

ファミマオンラインでは、8月5日から25日までの間、『ざっくり40%増量』キャンペーンを実施。値段はそのまま内容量を”ざっくり40%”増量した、ギフト向けの7品を発売している。

ファミマオンラインでも『ざっくり40%増量』
ファミマオンラインでも『ざっくり40%増量』

【商品一例(各税込)】
◆「ホシフルーツ あまおうのクリームいちご大福 fuwaru」
12個入り、3,780円

もち粉とうるち粉をブレンドしたやわらかく伸びのある大福で、ホイップクリームと福岡県産あまおうを1粒包んだ。通常8個入りのところ、”ざっくり40%”増量で12個入りとした。

ファミマ「ホシフルーツ あまおうのクリームいちご大福 fuwaru」3,780円
ファミマ「ホシフルーツ あまおうのクリームいちご大福 fuwaru」3,780円

◆「博多ラー麦とんこつラーメン」
125g(半生ラー麦麺90g、はかた大将豚骨スープ35g)×7食入り、2,700円

ラーメン専用小麦「ラー麦」を100%使った麺は、ストロンガー製法(間接蒸気乾燥)により表面を固化させ、コシのある食感と滑らかなのどごし、淡黄で明るい色に仕上げた。じっくり煮込んだ豚骨スープ付き。通常5食入りのところ、“ざっくり40%”増量で7食入りとした。

ファミマ「博多ラー麦とんこつラーメン」2,700円
ファミマ「博多ラー麦とんこつラーメン」2,700円

◆「米沢牛焼肉用」
肩280g・肩ロース350g、12,960円

赤身のうまみが際立つ「肩」と、霜降りの柔らかさが魅力の「肩ロース」をセットにした。それぞれの部位が持つ個性を焼肉で堪能できる、食べ比べが楽しいセット。内容量を”ざっくり40%”増量した。

ファミマ「米沢牛焼肉用」12,960円
ファミマ「米沢牛焼肉用」12,960円

◆「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム詰合せ」
「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム」×12個、「しっとりバームクーヘン」×8個入り、2,160円+送料880円

しっとりバームクーヘンにカラメルソースをまとわせ、砂糖をかけてさらに焼き上げた「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム」と、「しっとりバームクーヘン」の2種を詰め合わせた。個数を”ざっくり40%”増量している。

ファミマ「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム詰合せ」2,160円+送料880円
ファミマ「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム詰合せ」2,160円+送料880円

〈『40%増量作戦』全14品を週替わりで発売〉

『40%増量作戦』は、2021年のファミリーマート創立40周年にちなんでスタートし、2025年で5年目を迎える夏の恒例企画。

2025年は、ファミチキ、菓子、アイス、飲料のほか、「ロースかつカレー」「ファミマ・ザ・ナポリタン」など、『40%増量作戦』初登場の商品を含む全14品を、週替わりで発売している。すべて値段はそのままで、内容量を“ざっくり40%”増量している。

ファミマ『ざっくり40%増量作戦』
ファミマ『ざっくり40%増量作戦』

今回は、「おトク感」や「おいしさ」だけでなく、「各商品がどれくらい増量しているのか」というワクワク感を体験してもらうため、『お値段そのまま デカくてうまい!!ざっくり40%増量作戦』というキャンペーン名称で開催することにしたという。

1週目(8月5日~8月11日)には、「ファミチキ(骨なし)」や「スパイス香る!ロースかつカレー」など、全6品を増量し、発売した。

ファミマ「ファミチキ(骨なし)」240円
ファミマ「ファミチキ(骨なし)」240円
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=税込15,811円、6ヵ月=税込30,305円、1年=税込57,974円