ファミリーマート、9月3日の「グミの日」に合わせて新食感グミ5品を発売/ハード系からソフト系まで幅広い食感のグミをラインアップ

ファミマ 9月3日「グミの日」
ファミマ 9月3日「グミの日」

ファミリーマートは、9月3日「グミの日」に合わせ、ファミリーマート限定または先行発売の新食感グミ5品を、8月26日に発売した。いずれも数量限定。

〈新食感のグミ5品を発売〉

近年、グミ市場は拡大しており、インテージSRI+データによると、2024年に市場規模が1,000億円を超えたとされる。ファミリーマートにおいてもグミの食感やフレーバーの多様化に伴って売場を拡大しており、市場を上回る伸長が続いている。

そこで、2025年の「グミの日」は、ファミリーマート限定または先行発売の商品を含むグミ5品を発売する。『これまでにない新食感』をめざして開発を行い、さまざまなフレーバーや食感が楽しめるラインアップとしている。

ファミマ 新食感グミ5品発売
ファミマ 新食感グミ5品発売

商品担当者は「形や食感を自由に変えられるグミだからこそ、これまでにない多様な食感を追求し、ハード系からソフト系まで幅広く取り揃えた。食感の魅力が最大限伝わるよう、擬音を用いた商品名もポイント」としている。

ラインアップは以下の通り。いずれも税込価格。

◆「カンロ とろみ~グミ ぶどう味」198円

じゅわっととろける新レア食感がポイントのぶどう味のグミ。

ファミマ「カンロ とろみ~グミ ぶどう味」
ファミマ「カンロ とろみ~グミ ぶどう味」

◆「UHA味覚糖 ググッタ シャインマスカット味」214円

ググっとした噛み応えのある、高弾力食感が楽しめる。噛むたびにシャインマスカットの味わいが広がる。

ファミマ「UHA味覚糖 ググッタ シャインマスカット味」
ファミマ「UHA味覚糖 ググッタ シャインマスカット味」

◆「不二家 むちもっちバナナグミ」194円

まるでバナナを食べているような、むっちりもっちりとした食感に仕上げた。

ファミマ「不二家 むちもっちバナナグミ」
ファミマ「不二家 むちもっちバナナグミ」

◆「マイナット もちゅグミ 温州みかん味」198円

おもちのような“もちゅぷる”食感のグミで、温州みかん果汁を使用したジューシーな味わい。

ファミマ「マイナット もちゅグミ 温州みかん味」
ファミマ「マイナット もちゅグミ 温州みかん味」

◆「クリート しゃりぷにょ梅グミ」183円

外側はしゃりっと、内側はジュレのぷにょっとした食感が楽しめる。梅干しのような見た目と食感がポイント。

ファミマ「クリート しゃりぷにょ梅グミ」
ファミマ「クリート しゃりぷにょ梅グミ」
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=税込15,811円、6ヵ月=税込30,305円、1年=税込57,974円