セブン、ブラックフライデー商戦本格参入/揚げ物半額や黒い見た目の定番商品で集客増へ
セブン‐イレブン・ジャパンは、ブラックフライデーに合わせて「黒」をテーマにした商品を11月4日より、順次発売している。また、カウンター商品では揚げ物日替わり半額セールを4日間限定で行う。
11月13日に、東京都港区の会場で商品発表会を開催し、QC・物流管理本部 QC部二橋勝寿マネジャーと商品本部 FF・冷凍食品部のマーチャンダイザー戸谷駿介氏が概要を説明した。
〈定番商品が黒い見た目に〉
ブラックフードでは、同社でおなじみの商品を黒い見た目にした限定商品6品を展開する。ラインアップは以下の通り。
◆「黒いすき焼き春巻き」税込150.12円
直火釜で炒めたすき焼きの具材を、パリパリの黒い皮で包み、香ばしく揚げた。甘辛い割り下が染み込んだ牛肉・玉ねぎ・春雨の旨みが広がる。11月11日~発売中。

◆「ザクチキ(漆黒のWペッパー)」税込240.84円
ブラックペッパーをしっかりきかせたスパイシーなフライドチキン。ザクザクした食感の衣とスパイスの香り、鶏肉の旨みが楽しめる。11月4日~発売中。

◆「ブラックメロンパン」税込159.84円
黒い生地に黒いビスケット生地を重ねた真っ黒なメロンパン。生地にはチョコチップを練り込んでいる。11月25日~発売予定。

◆「カレー棒 ブラック」税込192.24円
黒い生地に鮮やかなオレンジのパン粉をまぶした。中にはフルーティーな味わいの欧風ブラックカレーを挟んでいる。子供から大人まで楽しめる辛さだという。11月25日~発売予定。

◆「ほおばりんぐドーナツ ブラック」税込181.44円
黒色の生地にチョコレートをかけた、黒づくしのドーナツ。ふんわりとくちどけの良い生地になめらかなチョコレートをコーティングし、ビックサイズでも食べ飽きない味わいを実現した。11月25日~発売予定。

◆「お店で焼いたブラッククッキー」税込260.28円
大きめサイズのクッキーを真っ黒にした。チョコレートパウダーとココアパウダーを使用した濃厚チョコ生地と、ダイスチョコの組み合わせ。11月18日~発売予定。

〈揚げ物の半額セールを実施〉
また、期間限定で揚げ物の半額セールを実施し、販売を促進する。対象の商品は、11月27日「北海道じゃがいもの牛肉コロッケ」(セール価格税込54円)、11月28日・30日「五目春巻」(同60.48円)、11月29日「揚げ鶏」(同119.88円)。

セブン‐イレブン・ジャパンでは、出来立てを提供するカウンター商材により、他にはない差別化の追求に取り組んでいる。
昨今、ライフスタイルの多様化によって家族がそろって食事をする機会は減少し、中食ニーズは高まっている。調査会社の「揚げ物に関するインターネット調査」によると、一般家庭では約半数の人がほとんど揚げ物をしないということがわかっている。
二橋マネジャーは「11月は、カウンターFF強化月間として取り組みを強化する。揚げ物のニーズは高まっているが、外で買うものとして定着してきている。この機会に出来立てのコロッケ、春巻きなどをお惣菜として家庭でご利用いただきたい」と説明した。

〈セブンの食の安全性もアピール〉
さらに、食の安全性もアピール。ななチキや揚げ鶏の鶏肉は、広い養鶏場で温度・湿度を管理されたストレスの少ない鶏肉を使用。工場では、原材料・加熱後の工程でX線を使用し、異物がないかを検査した後、管理した温度で加熱し急速冷凍する。揚げ油は、トランス脂肪酸を低減したオリジナルの油で、毎日酸化値を測定し、品質管理をしている。
会場では、戸谷氏と料理研究家、もあいかすみ氏が登壇し、同社の揚げ物を使った「おろしポン酢揚げ鶏」などの健康も考慮したアレンジレシピを紹介した。








