【セブン-イレブン】日本初「モノレール」を活用した商品配送を開始
株式会社セブン‐イレブン・ジャパンと京王運輸株式会社は、2025年12月5日(金)から、多摩都市モノレール株式会社の駅構内にあるセブン‐イレブン店舗への商品配送にモノレールを活用する取り組みを開始する。モノレールによる店舗への商品納品は、日本初(※多摩モノレール調べ)の取り組みになるという。
物流業界では「2024年問題」を背景に、効率的かつ持続可能な配送体制の構築が重要な課題となっている。3社はこうした課題に対応するため、新たな配送モデルとしてモノレールの活用を実現した。
今回の取り組みにより、配送トラック台数の削減や最適な配送コースの編成、配送ドライバーの労働時間等の改善だけでなく、モノレールの活用による CO2 排出量の削減にもつながるとしている。
<実施概要>
・配送方法
京王運輸の配送員が高幡不動駅で商品を積み込み、沿線の駅構内にセブン‐イレブン店舗が出店する5駅(多摩センター駅・立川南駅・立川北駅・玉川上水駅・上北台駅)で降車。6店に納品する。
・対象商品
「おにぎり」や「弁当」、「サンドイッチ」などのチルド商品・フローズン温度帯の商品
・期待効果
配送トラック台数の削減、ドライバー労働時間の改善、CO₂排出量削減等
<各社の役割>
■セブン‐イレブン
配送の企画・検討
■京王運輸
配送および企画・検討
■多摩モノレール
物流への車両活用の協力







