ウエルシアHDとツルハHD経営統合、売上高2兆円超・店舗数5,600店超の日本最大のドラッグストアチェーンが誕生

ウエルシアHD、ツルハHD経営統合
ウエルシアHD、ツルハHD経営統合

ドラッグストア業界1位のウエルシアHD、2位のツルハHDは12月1日、経営統合した。

ウエルシアHDはツルハHDの完全子会社となり、両社合わせて売上高2兆円超、店舗数5,600店を超える日本最大のドラッグストアチェーンが誕生した。

両社及びイオンは今後、日本のみならずASEANをはじめとするグローバル規模で、人々の「未病」「予防」「治療」に関する分野に従事し、健康寿命の延伸に貢献することにより、地域生活者のより高次なヘルス&ウエルネスを実現することを目指す。

〈介護領域・海外事業の強化へ〉

統合後の中期戦略は、大きく2フェーズに分けて進める。

2029年2月までのフェーズ1では、ヒト・モノ・カネ・情報の統合を進めることで、統合によるシナジー効果と基盤整備を構築し、介護領域・海外事業の強化を開始する。

2032年2月までのフェーズ2では、介護領域を含めた「ライフストア」への進化、海外市場展開の更なる推進を図る。フェーズ1の3年間で総額500億円のグループシナジー(イオングループ含む)を創出する。

具体的には、NB商品の調達コスト削減・帳合統合や、PB商品刷新・商品開発を拡大する。新たなプライベートブランド「からだとくらしに、+1」もスタートし、イオングループの「トップバリュ」活用を拡大させ、価格低減による集客力強化を図る。

ドラッグ&フードへの改装を含む店舗フォーマット切替による収益改善も進める。

また、約1億にのぼる顧客データベースを一元化し、基幹システム統合により受発注から実績までのデータも一元化する。調剤・購買データを軸にビッグデータ群を整備し、顧客がセルフケアに利活用できる環境を構築する。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=税込15,811円、6ヵ月=税込30,305円、1年=税込57,974円