「人生を共に生きるウイスキー」、キリンが社内新規事業でクラウドファンディング

「人生を共に生きるウイスキー」
「人生を共に生きるウイスキー」

キリンビールは、酒類領域に新たな事業及び価値創造を実現することが出来る人材の開発を目的に2021年度に実施した社内新規事業提案制度の中から、ウイスキーの熟成とともにユーザーの人生に寄り添うことで、忘れられない乾杯を提供するサービス「人生を共に生きるウイスキー」を採用した。起案者はキリンビールマーケティング部事業創造室・小島亨介氏。

6月6日から開始するクラウドファンディングサービス「Makuake」での応援購入により資金調達を募り、目標金額に到達した場合、事業の本格展開を開始する。

熟成0年時点のウイスキーをユーザーに購入してもらい、その後キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所のウイスキー樽内でその原酒を熟成させる。熟成期間は、20年間とし、その過程で一定期間ごとに熟成途中のウイスキーのサンプルを届けるもの。


人生が移り行く時とともにウイスキーの熟成度合いを体感し、その時にしか味わえない特別な一杯を楽しんでもらう。「Makuake」での応援購入では、2019年から2025年までの原酒の購入が可能。

20年にわたる事業のため、本事業のファンになってもらったユーザーの声を聞きながら、一緒にサービス体験を向上していきたいという思いから、資金調達をクラウドファンディングで行うとしている。

〈酒類飲料日報 5月9日付〉

媒体情報

酒類飲料日報

酒類に関する全ての情報が分かる日刊の専門紙

酒類飲料日報

2006年9月に酒販免許が実質自由化されたことはご存知でしょうか。お酒を購入する場所は「酒屋」からスーパーやコンビニに変わりました。いま、売場だけでなくメーカーや卸売業者など酒類業界にも変革の波が一気におしよせています。ビールメーカーはオープンプライスを導入したり、同業他社にM&Aを仕掛けたりと「横並び」と言われた業界構造が音を立てて崩れています。末端小売6兆円という巨大な飲酒市場をめぐってビジネスに勝ち抜くためには日々の新鮮な情報が欠かせません。情報力が企業の業績に直結する時代に、酒類業界のスタンダード紙である酒類飲料日報の購読を是非お奨めいたします。

創刊:
昭和42年(1967年)8月
発行:
昭和42年(1967年)8月
体裁:
A4判 7~11ページ
主な読者:
官庁、団体、酒類メーカー、インポーター、商社、卸、小売、機器・資材関係など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送 *希望によりFAX配信も行います(実費加算)
購読料:
3ヵ月=本体価格24,948円(税込)6ヵ月=本体価格48,708円(税込)1年=本体価格94,208円(税込)