「バンドリ!」×「キリン 午後の紅茶」コラボCM公開、楽曲にポピパ「White Afternoon」/“世界で、いちばん、あったかい。冬”バンドリ!仲間の絆篇

「バンドリ!」×「キリン 午後の紅茶」コラボCM「“世界で、いちばん、あったかい。冬”バンドリ!仲間の絆篇」
ゲームなどのコンテンツをプロデュースするブシロードは12月9日、キリンビバレッジの紅茶飲料「キリン 午後の紅茶 あたたかい ストレートティー/ミルクティー/レモンティー/おいしい無糖」とコラボレーションしたオリジナルアニメーションCM「“世界で、いちばん、あったかい。冬”バンドリ!仲間の絆篇」を公開した。
「キリン 午後の紅茶 あたたかい ストレートティー/ミルクティー/レモンティー/おいしい無糖」

「キリン 午後の紅茶 あたたかい ストレートティー/ミルクティー/レモンティー/おいしい無糖」

「BanG Dream!(バンドリ!)」は、キャラクターとライブがリンクする“次世代ガールズバンドプロジェクト”で、アニメ・ゲーム・リアルライブなどのメディアミックスで展開し、作中に登場するバンド、「Poppin’Party」(ポッピンパーティ、略称ポピパ)と「Roselia」(ロゼリア)の声優は、実際にバンドを結成し、生演奏のライブ活動を行っている。
 
今回の新アニメCM「“世界で、いちばん、あったかい。冬”バンドリ!仲間の絆篇」は、「バンドリ!」公式YouTubeチャンネル「バンドリちゃんねる☆」と「キリン 午後の紅茶」ブランドサイト、キリンビバレッジ公式YouTubeチャンネルで視聴できる。「キリン 午後の紅茶」ブランドが「いまの時代を生きる人たちが、無理をせずありのままに『自分らしく』いられることで、笑顔になれる」ことを提供価値に、2019年3月から「紅茶派」をキャッチコピーとしたコミュニケーションを展開してきたことを踏まえて、アニメ「BanG Dream! 2nd Season」を手掛けた制作スタジオが「キリン 午後の紅茶」のために全編描き下ろした。
 
CMのストーリーは、「バンドリ!」に登場する5人組ガールズバンド「Poppin’Party」メンバーが次のステージに向かっていくために、「キリン 午後の紅茶」を飲んで、「自分らしさ」を再確認して成長するというもの。「バンドリ!」メンバー5人の「仲間の絆のあたたかさ」を通して、「世界で、いちばん、あったかい。」という「キリン 午後の紅茶」のメッセージを表現した。
 
CMソングには「Poppin’Party」の楽曲「White Afternoon」(作詞/作曲/編曲=中村 航/Elements Garden・上松 範康/Elements Garden・藤永 龍太郎)を採用。「バンドリ!」が企業とコラボレーションした初の楽曲で、ブシロードによると、「Poppin’Party」の前向きさと「キリン 午後の紅茶」のホッとするあたたかさを掛け合わせた楽曲に仕上がっているという。

CMソング「White Afternoon」イメージ

CMソング「White Afternoon」イメージ

その他にも、CMには「Roselia」のメンバー2人が出演したり、「バンドリ!」アニメ本編には登場しない商店街のライブ会場での演奏シーン、馴染みのある学校・駅のシーンが登場するなど、今回のCMでしか見ることのできない要素を採用し、原作ファンも楽しめる内容に仕上げた。CMソング「White Afternoon」は、iTunes、Apple Music、レコチョクなどの音楽配信サイトで、CM放映開始と同日の12月9日から配信している。
 
また、キリンビバレッジ公式Twitterアカウント(@Kirin_Company)では、12月25日まで、キャンペーン対象のツイートをリツイートすると、その場で抽選結果が分かる「キリン 午後の紅茶 × クリスマスボックスキャンペーン」を開催。「バンドリ! 限定クリアファイル」(1000人)、「キリン 午後の紅茶 3本セット」(1000人)、「旅行券10万円分」(10人)などのプレゼントを実施する。
 
なお、ブシロードがCraft Eggと共同開発したスマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」(略称ガルパ)は、提供開始から3年目の2019年12月現在、国内ユーザー数(※重複なし)が1,100万人を突破。2019年9月には初の劇場アニメーションライブ・劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」を公開し、2020年1月からはアニメ新シリーズ「BanG Dream! 3rd Season」を放送予定だ。
 
◆CM視聴=「キリン 午後の紅茶」ブランドサイト
http://spr.ly/60031O2a7