味の素AGFはこのほど、「ブレンディ カフェラトリー」スティック総選挙を開催し、投票結果を発表した。

総選挙はファン向けコミュニケーションサイトAGF Lounge内のコンテンツで、11月5日から26日まで開催した。「ブレンディ カフェラトリー」スティックシリーズは、お湯を注ぐだけで手軽に専門店品質の濃厚な味わいが楽しめるというコンセプトと、継続した新品種の投入で支持され、2016年8月の発売からの販売数は3.5億杯に達する。3年を経た現在は全20品種、売上金額は約2倍(初年度比)と拡大しているという。

今回の総選挙は、特徴のひとつである、ふんわりと立ち上がる“濃厚で濃密な泡立ち”の認知拡大を図るため、AGF Lounge内の参加型コンテンツ「みんなでふぅ投票」コーナーで、「ブレンディ カフェラトリー」スティックシリーズ15品種うち、どの品種で“ふわ泡”体験したいかを投票してもらったもの。AGF Lounge会員のうち9,532名が参加し、〈濃厚ビターカフェラテ〉が総合ランキングで1位を獲得するという“驚きの結果”となった。さらに2019年秋に発売されたばかりの〈濃厚ヘーゼルナッツラテ〉も3位にランクインした。

味の素AGFは、出荷実績では北川景子さん出演のテレビCMに登場する〈濃厚ミルクカフェラテ〉の出荷数が最も多いが、今回の結果ではコーヒー好きなAGF Lounge会員が投票したこと、そして40~60代が支持したことが、〈濃厚ビターカフェラテ〉が1位を獲得とした要因だとしている。また、AGF Lounge内では、性別や年代でのランキング結果の違いなど、さまざまな切り口の分析を公開している。

〈「ブレンディ カフェラトリー」スティック総選挙 総合ランキング1~5位〉
・1位 濃厚ビターカフェラテ
・2位 濃厚ミルクカフェラテ
・3位 濃厚ヘーゼルナッツラテ
・4位 濃厚キャラメルマキアート
・同率5位 濃厚抹茶ラテ・濃厚ロイヤルミルクティー
味の素AGF「ブレンディ カフェラトリー」スティック総選挙 総合ランキング1~5位

味の素AGF「ブレンディ カフェラトリー」スティック総選挙 総合ランキング1~5位