ミニストップ「ハロハロ ソルティライチ」発売、さっぱりとおいしく塩分補給できるコールドスイーツ

ミニストップは6月21日、夏に向け沖縄海水塩を使用し、さっぱりとおいしく塩分補給できるコールドスイーツ「ハロハロ ソルティライチ」(税込270円)を、全国のミニストップ(2019年5月末現在2008店)で発売した。

ミニストップの人気シリーズ「ハロハロ」は、タガログ語で「混ぜこぜ」という意味で、フィリピンの代表的なかき氷デザート。「混ぜこぜ」という名の通り、中に入れる食材に特別な決まりはなく、色や食感、味の異なるいろいろな甘いものとかき氷を混ぜながら食べて、最後はジュースのように飲むこともできる。ミニストップの「ハロハロ」シリーズ商品の氷にはカルキなどの不純物を取り除いて凍らせた「純氷」を使用し、24時間以上かけてゆっくり氷結させているため、シャリシャリ感があることが特徴。家庭用冷蔵庫で作った氷とは比べものにならないほど固く、溶けにくく透明感があるという。

今回の新商品「ハロハロ ソルティライチ」は、旨みの強い沖縄海水塩を使用することで、まろやかな味を実現。やさしい甘みと豊かな香りが特徴のライチ果汁を合わせ、真夏にさっぱりと食べられるハロハロに仕上げている。