「ファミチキ ハバネロホット」発売、ファミリーマートは「クリスピーチキン ハバネロホット」と食べ比べ推奨

ファミリーマート「ファミチキ(ハバネロホット)」
ファミリーマートは7月5日、「ファミチキ」の新フレーバー「ファミチキ(ハバネロホット)」(税込198円)を全国約1万6600店で発売した。

【関連記事】KFC「レッドホットチキン」2022年夏は激辛ソースでパワーアップ、「トロピカルレモネード」と同時発売/ケンタッキーフライドチキン

2021年3月に発売した「クリスピーチキン(ハバネロホット)」(税込160円)との食べ比べを推奨することで、客層と売上高の拡大を目指す。

ファミリーマート「ファミチキ(ハバネロホット)」「クリスピーチキン(ハバネロホット)」

ファミリーマート「ファミチキ(ハバネロホット)」「クリスピーチキン(ハバネロホット)」

「ファミチキ」はファミリーマートで最も販売個数が多く、2006年の発売以来、累計19億6000万個を販売している看板商品。一方で「クリスピーチキン」は、「ファミチキ」に次ぐホットスナックの柱への育成を目指し、昨年3月に「プレーン」「ハバネロホット」の2品を発売し、2022年6月、「ファミチキ」の24カ月より早い、発売から16カ月で累計販売数1億本を突破するヒット商品となった。
 
【関連記事】ファミマ「クリスピーチキン」ハバネロホット、刺激的な辛さの“辛旨”フレーバー/ファミリーマート
 
ユーザーは「ファミチキ」は男性が多く、「クリスピーチキン」は女性が多い。食べ比べの推奨で、男女ともに、両方食べて欲しいという狙いがある。
 
「ファミチキ(ハバネロホット)」は、肉汁の多い鶏もも肉を使用しており、ジュワっとした食感で、後から辛さがくる味付けになっている。一方で「クリスピーチキン(ハバネロホット)」は、あっさりした鶏むね肉を使用し、衣のカリッとした食感とともに、1口目から辛さがくる。

ファミリーマート「ファミチキ」「クリスピーチキン」比較イメージ

ファミリーマート「ファミチキ」「クリスピーチキン」比較イメージ

ファミリーマートでは「激ウマ!ハバネロホットチキン対決」キャンペーンとして、7月5日~7月17日の期間、「ファミチキ」「クリスピーチキン」を含むカウンター周りの揚げ物、焼きとり、惣菜の購入で、次回から使える20円引きのレシートクーポン(利用期間5日~18日)を発券している。また同じ期間、「スマートニュースクーポン」「LINEクーポン」でも20円引きのデジタルクーポンを配布している。
 
7月5日~11日の期間、ファミリーマート公式Twitter(@famima_now)をフォローの上、ハバネロホットチキンを食べた感想を投稿すると、抽選で7万人に「ファミチキ(ハバネロホット)」もしくは「クリスピーチキン(ハバネロホット)」の無料引換クーポン(利用期間5日~18日)が当たるキャンペーンも展開している。
 
同じく7月5日~11日の期間には、ファミリーマート公式アンバサダーの生田斗真さん、八木莉可子さん、吉田鋼太郎さん出演のテレビCMも放映し、キャンペーンをPRしていく。ファミリーマート公式Twitterでは、「できればどっちも食べて欲しい」としながらも、どちらが好みかの投票も受け付けている。