紀文は3月30日、人気キャラクター「すみっコぐらし」の“しろくま”と“ねこ”をかたどった「すみっコぐらしかまぼこ」を全国で発売する。保存料無添加、4個入りで税別168円。

「すみっコぐらしかまぼこ」は、“しろくま”の白いかまぼこと、“ねこ”の黄色いかまぼこの2色。“身長が一緒”の2キャラクターをコンビにした。お弁当やトッピングにも使いやすい個包装タイプで展開する。個包装フィルムには“ふろしき”や“えびふらいのしっぽ”などの「みにっコ」をデザインしている。紀文は「すみっコぐらしかまぼこ」について「お子さまも喜ぶ、味も大満足の逸品です」「お弁当に入れるだけでかわいいすみっこキャラ弁に!」などとしている。
「すみっコぐらしかまぼこ」しろくま・ねこ

「すみっコぐらしかまぼこ」しろくま・ねこ

3月30日からは「すみっコぐらしかまぼこ」写真投稿キャンペーンを開催する。詳細は後日、商品公式サイトで公開予定。
 
なお、「すみっコぐらし」は、カフェや部屋といった場所で「すみっこ」にいるとなぜか感じる“落ちつく”気持ちをモチーフとし、動物や物としてキャラクター化したシリーズ。サンエックスが展開している。
 
すみっコぐらし公式サイトでは、“しろくま”は「北からにげてきたさむがりでひとみしりのくま。あったかいお茶をすみっこでのんでいる時がいちばんおちつく」“ねこ”ははずかしがりやで気が弱く、よくすみっこをゆずってしまう。体型を気にしている」と紹介している。
 
◆「すみっコぐらしかまぼこ」公式サイト
https://www.kibun.co.jp/magazine/sumikkogurashi/