株式会社ダスキンが運営するミスタードーナツは、11月上旬からポケットモンスターとコラボレーションし、「ピカチュウドーナツ」などの期間限定ドーナツ、オリジナルグッズセット、キッズセット、ミスタードーナツ50周年を記念したコラボキャンペーンなどの企画を順次展開する。

10月29日に発表したもの。ミスタードーナツのポケモンコラボは、2018年11月に初開催し、2020年で3年目を迎えた。

人気ポケモン「ピカチュウ」の顔をデザインした「ピカチュウドーナツ」は2018年から3年連続での登場。初回登場時は、店舗による造形のばらつきなどでSNSを一部ざわつかせつつも大人気に。翌年の好評を経て、3回目の今回は、さらに進化させて発売するという。

〈関連記事〉2019年「ミスドでパーティチュウコレクション」に「ピカチュウドーナツ」再登場

また、ポケモンのアイテム「モンスターボール」のドーナツは2019年に続く2回目の登場。前回はミスドの定番商品「ポン・デ・リング」に“モンスターボール”カラーのコーティングを施したものだったが、今回は球体で、“まるでモンスターボールのような立体感”の商品に生まれ変わる。
ミスド×ポケモン 2020年版“モンスターボール”ドーナツ

ミスド×ポケモン 2020年版“モンスターボール”ドーナツ

 
ダスキンによると、今回はさらにミスドのブランドスローガン“いいことあるぞ”にぴったりなポケモンを初めて仲間に加え、コラボレーションを盛り上げるという。
 
なお、ダスキンの創業者・鈴木清一氏は、ミスタードーナツ・オブ・アメリカ社との事業提携を1970年1月27日に決断。ダスキンでは1月27日を「ミスタードーナツ創業の日」と定めている。
 
2020年は創業50周年を記念し、「創業の日」に日本1号店「箕面ショップ」(大阪府箕面市)をリニューアルオープン。また、「箕面ショップ」をデザインした「ミスドエコバッグ」の販売や、公式アンバサダー・菅田将暉さんの写真を使用したテイクアウトボックスでのドーナツ提供などの施策を展開してきた。
 
ミスタードーナツの2020年ポケモンコラボ商品やキャンペーンなどの詳細情報について、ダスキンは順次発表を予定している。