味の素冷凍食品は冷凍シュウマイの市場シェアで圧倒的ナンバー1の地位を確立している。今回の一連の取り組みでトップメーカーとして市場拡大に貢献した意味は大きい。
味の素冷凍食品は2016年に本格中華品質の「ザ★シュウマイ」をヒットさせ、2019年にはロングセラーの「エビシューマイ」を大幅改良、2021年春に「大海老焼売」発売し、品揃えを拡充した。シュウマイムーブメントプロジェクトは大海老焼売の発売に先駆けて立ち上げた企画となる。
2020年11月の立ち上げイベントは多数のメディアに取り上げられ、2021年2月のオンラインイベント「#負けるなシュウマイ 大会議」も約39万回再生を稼いだ。
〈食品産業新聞 2021年12月8日付より〉
サイト内検索