サントリーワインインターナショナルは6月25日、「氷と楽しむおいしいワイン。(酸化防止剤無添加)サンシャインフルーツ」(720ml・アルコール12%/オープン価格)を全国で期間限定発売する。

「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」などの「酸化防止剤無添加」ブランドは、日常的に楽しめるワインとして幅広い層に支持されている国産ワイン売上No.1ブランド(インテージSRI調べ、2018年1月~12月販売容量・販売金額)。なかでも「氷と楽しむおいしいワイン。」は、「“氷を入れた状態でも美味しくワインを飲みたい”という顧客の声に応えて発売した人気シリーズ」だという。今回発売する「氷と楽しむおいしいワイン。(酸化防止剤無添加)サンシャインフルーツ」は、白ワインをベースに、夏に人気のパインアップル・グレープフルーツ・マスカットの果汁を合わせ、氷を入れても美味しく楽しめるフルーティで爽やかな味わいに仕上げている。パッケージは、氷の入ったワイングラスとフルーツをあしらい、中味の特長を訴求する。

なお、サントリーワインインターナショナルは「カルロ ロッシ」などのブランドにおいても、夏に向けて氷を入れてワインを楽しむ飲み方を提案し、新たな需要の創造に取り組んでいる。