フェイスブックジャパン元代表がクラフトビール参入、「CRAFT X クリスタルIPA」販売開始

「CRAFT X クリスタルIPA」
〈木内酒造とコラボ、飲み飽きないIPAを公式ショップ限定で〉
フェイスブックジャパンの元代表である長谷川晋氏が設立したMOON-X社は、木内酒造とコラボした次世代のクラフトビール新ブランド「CRAFT X」をオンラインショップの公式ショップ限定で販売開始した。350ml缶、アルコール6%、価格6,960円(12缶)。

MOON-X社は、
▽日本のモノづくりを代表する作り手との協業
▽テクノロジーの活用
▽消費者との継続的な対話を通じて日本のモノづくりを体現するようなブランド群を築く
――を企業方針とする。そのブランド第1弾がクラフトビール。長谷川氏はフェイスブック時代、サンフランシスコでクラフトビールの美味しさに衝撃を受けたことが原点という。日本のクラフト市場は伸びしろが大きいとみて、市場に参入する。

プロジェクト第1弾として、木内酒造とパートナーシップを組み、「CRAFT X」のクリスタルIPAを発売する。IPAでありながら、クリアで苦味を抑えた飲みやすいビール。

昨年11月に限定発売した初回バッジの400ケースは発売2カ月弱で完売した。ユーザーからのフィードバックを即解析し、今回、レシピや醸造方法に改良を反映した。

木内酒造の木内洋一社長は「ITとクラフトビールを掛け合わせた時の新しい可能性に魅力を感じた。クリスタルIPA は“いい所どり”のビールで、IPA の香りやフルーティな味は活かしつつ、そんなに苦くなく、たくさん飲んでも飽きない。私どもが想像する次世代のビールだ」とコメントしている。

「CRAFT X クリスタルIPA」

◆CRAFT X 公式ショップ
https://www.craft-x-beer.com/