キリンビール「新のどごし〈生〉出発式」開催、ポイントは“飲みごたえと後キレの落差”

キリンビール「新しくなった のどごし〈生〉出発式」に登場した桐谷健太さん、小島瑠璃子さん
キリンビールは6月18日、ベルサール御成門タワー内で「新しくなった のどごし〈生〉出発式」を開催した。模様をユーチューブでライブ配信した。新CMを6月22日から順次放映する。CM出演している桐谷健太さん、小島瑠璃子さんがゲストに登場して「新のどごし〈生〉」のおいしさを語った。

マーケティング部ビール類カテゴリー戦略担当主務・永井勝也氏は「のどごし生は、2005年に発売し、多くの方に支えられ、2019年には210億本を突破した。この6月に、史上最高“のどごし生”として、大きくリニューアルする。誕生から15年、理想の味わいを求めて1,100回にわたる試験醸造を行ってきたが、自信を持ってすすめる最高傑作ができた。“グッとくるうまさと、爽快な後味”だ。新ジャンル市場は、節約志向や巣ごもり需要・家飲みで、改めて注目されている。また、これからの暑い夏にピッタリだ。10月には酒税改正があり、新ジャンルは増税されるが、日本中を元気をする、愛されるブランドにしていきたい」とあいさつした。

トークショーでは、キリンビール・マスターブリュワーの田山智広氏が登壇。司会から「マスターブリュワーとは味を守り進化させる味の番人」と紹介された田山氏がリニューアルのポイントを紹介。「ひとつには、飲んだ瞬間にグッとくる、これを進化させた。仕込み工程で、旨み成分をより多く抽出することに成功した。2つめに、飲んだ後の爽快な後味をより進化させた。旨みをアップさせると同時に、後に残る雑味を極力抑えることに成功。グッときて、後味スッキリという、この落差が、パワーアップしたのどごし生の真骨頂だ」と力を込めた。

〈酒類飲料日報2020年6月19日付〉