朝日酒造「久保田」と丸山珈琲がコラボ、伊勢丹新宿店でカクテル提供

丸山珈琲・朝日酒造「コーヒー×日本酒」の新感覚カクテル
伊勢丹新宿店では、4月6日から12日まで地下1回のイベントスペース「フードコレクション」で、「癒し、芳し、珈琲の香り」を開催している。

【関連記事】日本酒「久保田」が「丸山珈琲」コラボでコーヒーカクテル販売、伊勢丹新宿店「癒し、芳し、珈琲の香り」で/朝日酒造

「癒し、芳し、珈琲の香り」は全国の有名カフェ(喫茶店およびコーヒーショップ)が集まるもので、アイテムの販売はもちろん、全店が実演&立席イートイン形式で淹れたてのコーヒーを提供するほか、なかにはオリジナルスイーツを楽しめる店舗も出店している。

長野・軽井沢の丸山珈琲は新潟の朝日酒造とコラボレーションし、「コーヒー× 日本酒」の新感覚カクテルを提供している。レシピは2017年のワールド・バリスタ・チャンピオンシップで準優勝の成績を収めた丸山珈琲の鈴木樹バリスタとともに開発。

丸山珈琲の鈴木樹バリスタ

丸山珈琲の鈴木樹バリスタ

コーヒーサーバーにあらかじめ「久保田」とブラウンシュガーを投入しておき、その上からコーヒーをドリップする。
 
華やかな香りと重厚な味わいの「久保田 萬寿」には、定番の丸山珈琲のブレンドを合わせアイリッシュコーヒーに仕立てた。チョコレートのような華やかさと、複雑で深みのある味わいが特徴。
 
香り、甘味、キレが融合した「久保田 純米大吟醸」には、ドリップで淹れたエチオピア産のシングルオリジンコーヒーを合わせたシンプルなスタイルにした。価格は2つセットで税込2200円。

朝日酒造・丸山珈琲「コーヒーカクテルセット」イメージ

朝日酒造・丸山珈琲「コーヒーカクテルセット」イメージ

朝日酒造マーケティング部の小林幸枝氏によれば「新しい飲み屋や提案を模索する中で、伊勢丹から丸山珈琲を紹介してもらい、今回の企画が実現した」と経緯を説明。「レシピは丸山珈琲から今回の催事で使用するコーヒー豆を送ってもらい、様々な“久保田”との相性を検証した上で“萬寿”と“純米大吟醸”を採用する運びとなった」(小林氏)。
 
味わいについては「日本酒とコーヒーで全く別の飲み物だが、それぞれが持つ雰囲気や味わいの系統がうまくマッチし、これまでにない味わいのドリンクが出来上がった。レシピも本当にシンプルなので家でも楽しめる。当社のオウンドメディアでも紹介するので、ぜひとも試してもらいたい」と話した。
 
最後に「当社としても様々な新しいカテゴリーとのコラボレーションに取り組んできた。今回のコーヒーカクテル制作はその一環。日本酒に馴染みのない方に、日本酒の新しい楽しみ方を知ってもらいたい」という一方で、「すでに“久保田”をご存知のお客様にも、改めて魅力を再発見してもらうきっかけになれば」と取り組みの意義を語った。
 
〈酒類飲料日報2022年4月8日付〉