B-Rサーティワンアイスクリーム、「第28回優良外食産業表彰」農水大臣賞を受賞

〈楽しい空間作りなど評価〉
B-Rサーティワンアイスクリームは、農水省の「第28回優良外食産業表彰」の新規業態・人材開発部門の農水大臣賞を受賞した。3月24日、農水省が発表したもの。

評価されたポイントは、サーティワンアイスクリームはフランチャイズ店舗(FC店舗)が99%を占める中で、全店「対面販売」にこだわり、さまざまな教育制度を構築し、来店客が楽しいと感じるような空間作り、商品提供を実現していること。

同社の教育制度では、FCオーナー、店長を対象とした会議を毎年定期的に開催し、経営理念の徹底やオペレーションの統一を図るととともに、キャンペーンの成功例・失敗例の共有を行っており、またeラーニングによる均一な教育や出張トレーニングによるきめ細かな指導を行うことで、同社ビジネスの理解、製品管理に対する意識向上、適切な衛生管理に努めている。

こうした教育プログラムのもと、日本全国に1万人以上の従業員が働き、楽しい店舗作りと商品提供ができているとして、今回評価された。

なお、B-Rサーティワンアイスクリームは現在、新型コロナウイルスに関する政府や自治体からの外出自粛要請や、商業施設の営業時間変更などにより、一部店舗で営業時間の変更や休業などを実施している。

同社は、「店舗におきましては、オペレーションマニュアルに則り、適切な衛生管理を実施し、従業員の体調管理も日々行っております。また、ホームページ内の店舗情報に表示されている店舗営業時間が実際の営業時間と異なる場合がございます。ご理解賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます」などとしている。