〈即席麺新商品〉各社主力ブランドの強化策続々、名店コラボも充実/令和元年9月

「カップヌードル48周年バースデー記念パッケージ」
〈日清食品〉
9月18日の「カップヌードル」の誕生日に先駆け、9月2日に「カップヌードル48周年バースデー記念パッケージ」(レギュラー、カレー、シーフード)を発売する。今年の記念パッケージは「にぎやかなバースデーフェスティバル」をイメージし、ロゴマーク、麺や具材のイラストをネオン調にデザインした。各193円(税別)。

同じく9月2日には「カップヌードル リッチ スッポンスープ味」を発売。また、9月30日に「カップヌードル リッチ フカヒレスープ味」を発売する。スッポンスープ味は「カップヌードル リッチ」シリーズの第一弾商品。スッポン鍋をイメージし、カツオの旨味を利かせた和風だしにスッポンの粉末を加え、ショウガで仕上げた。フカヒレスープ味はフカヒレの姿煮をイメージ。仕上げの「オイスター香味油」が旨味とコクを加える。各240円。

「カップヌードル リッチ スッポンスープ味」

「カップヌードル リッチ スッポンスープ味」

〈東洋水産〉
「マルちゃんQTTA(クッタ)」シリーズに9月9日、「TOMATO CREAM ラーメン」、「トマトチーズくりーむ味」を投入する。どちらも麺は「つやもち製法」で、スープに合わせて「トマトチーズくりーむ味」では幅広の麺を採用した。「トマトチーズくりーむ味」は「チーズを入れて食べた」というユーザーの声を反映して登場した商品。各193円。

マルちゃんQTTA「TOMATO CREAM ラーメン」

マルちゃんQTTA「TOMATO CREAM ラーメン」

9月9日には袋麺「マルちゃん 正麺」も強化する。「醤油味」、「味噌味」、「豚骨味」、「旨塩味」、「豚骨醤油味」、「和風醤油味」をリニューアル。「担々麺」を新発売して7品体制にする。また、「たったひと手間加えるだけで、家族を喜ばせる美味しい食事に大変身」というテーマを「チャッチャと手料理」と題し、プロモーション等で訴求する。8月19日には新CMも発表した。各5個パック、555円。

「マルちゃん 正麺」(醤油味)

「マルちゃん 正麺」(醤油味)

〈サンヨー食品〉
カップスターシリーズにハロウィン限定フレーバー「辛みそ」を投入する。9月2日発売。カップ麺ユーザーの喫食意向が高い「辛みそ」フレーバー(同社調べ)を、若年層を中心に年々盛り上がりをみせる秋のイベント・ハロウィンに向け、ハロウィンで魔除けの効果があるとされる「唐辛子」の辛さを楽しめる商品に仕上げだ。商品パッケージにはイメージキャラクター「乃木坂46」のメンバー5人を起用。193円。

ハロウィン限定「カップスター 辛みそ」

ハロウィン限定「カップスター 辛みそ」

名店タイアップ商品では宮崎に本店を構える「輪」の東京進出ブランド店「一輪」とコラボ「東京 一輪 チーズ味旨辛麺」を2日に発売。今回は店主監修のもと、人気のトッピング「チーズ」を合わせた。220円。

「東京 一輪 チーズ味旨辛麺」

「東京 一輪 チーズ味旨辛麺」

〈明星食品〉
9月23日に「明星 中華三昧タテ型ビッグ 赤坂榮林 酸辣湯麺」をリニューアル発売。今回、メイン具材のかきたまを改良した。形状を食感が異なる2種のかきたまをブレンドし、「よりふわっふわで、お鍋で作ったかのようなかきたまに仕上げた」。223円。

「明星 中華三昧タテ型ビッグ 赤坂榮林 酸辣湯麺」

「明星 中華三昧タテ型ビッグ 赤坂榮林 酸辣湯麺」

9月9日には「明星 用心棒監修 超ガリマヨまぜそば 大盛」を発売。東京・神保町のラーメン店「用心棒」のまぜそばを再現。同店の特徴でもある無料トッピングのガリマヨ(ニンニクマヨネーズ)を、31.5g添付(明星史上最大量)した。230円。

「明星 用心棒監修 超ガリマヨまぜそば 大盛」

「明星 用心棒監修 超ガリマヨまぜそば 大盛」

〈米麦日報 2019年8月29日付〉