給食雑誌 月刊 メニューアイディア

給食雑誌 月刊 メニューアイディア

日本で唯一、栄養士・調理師必読の全給食業態向け総合月刊誌

メニューアイデア

外食市場規模は25兆円前後と低迷を続けています。中でも給食業界では、その不景気に追い討ちをかけるように外食業界とのボーダレス化により、価格的にも味覚的にも厳しい状況が続いています。その上、ポジティブリスト制が導入されるように食の安全・安心へのニーズは高く、一方で子どものキレやメタボリック症候群への有効打となるような食育情報の提供とオリジナルメニューが求められています。 本誌は日本で唯一の給食業界総合誌として、毎月これらに応える新メニューを掲載するとともに、事業所、学校、病院、シルバー、弁当業界までを網羅した業界最新情報をお伝えし、現場の栄養士・調理師はじめ食材仕入れ担当者から企業経営者、給食関連関係者まで必携の月刊誌となっています。


創刊:
昭和54年(1979年)1月
発行:
毎月、初旬に発行
体裁:
(月刊誌)A4判 70ページ前後 (増刊号)B5判 240ページ前後
主な読者:
事業所給食、医療・シルバー施設、学校給食、日配弁当事業者、食品メーカー、卸業者、行政他。
発送:
メール便による配送
購読料:
1年=本体価格12,000円+税(送料込)

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紙面サンプル

2018年11月号

・学校給食、病院・介護食の専門展 フードシステムソリューション2018 注目の展示概要・(一社)日本スポーツ栄養協会、発足 管理栄養士によるスポーツ現場への栄養サポートに意欲

〈大京食品㈱特集〉
・窪田洋司社長・窪田洋一郎室長 インタビュー 100億円の壁を破った経緯、その必然性と今後について大いに語る 力を結集し、お客様に満足される付加価値づくりの底上げを!
・「大翔会」 100億円突破も物流費アップ等で増収微減益に 窪田洋一郎氏が取締役社長室長として経営に参画、今期105億円・利益1億円目指す

〈トップインタビュー〉
・㈱シュガーレディ―本社 代表取締役社長 佐藤健氏 感謝の心で次々に事業展開して拡販目指す

〈防災・災害訓練特集〉
・第12回オフィス防災EXPO 50年保存可能な飲料水も登場 廃棄問題で長期保存の災害食に注目!
・日清医療食品㈱ 災害拠点病院の新潟・魚沼基幹病院と災害訓練 新潟地震を想定、ヘリコプターを使用し空路も活用
・日清医療食品㈱、47都道府県の献血会場で支援つきノベルティー配布 献血でも災害支援!

〈業務用冷凍食品特集〉
・人手不足とコスト上昇が課題に 簡便かつ安価で高付加価値という難題に挑む
・冷凍食品メーカーによる新商品動向と戦略

〈学校給食のページ〉
・日本最大級のアレルギー関連展示会 「みんなのアレルギーEXPO」開催 児童・生徒、家族が同じものを食べられる環境を目指して
・平成31年度「学流協の推奨品」新規10品・更新42品、合計52品決定 古川会長「食育の生きた教材として学校給食の充実を図る」
・日給連60周年記念事業の取り組み第1弾 《林芳正文部科学大臣との対談》生産・加工・流通現場を知る機会を増やし、関東圏という括りで地産地消に取り組む 食材高騰の中での食育推進には学校給食の国庫負担も必要
・「学校パン給食推進協議会」設立 「子どもたちにより美味しいパンを」
・全国学校給食甲子園の決勝大会出場校・施設12代表が決定

・ケンコーマヨネーズ㈱、中食市場に合わせ健康・インバウンド・簡便をトレンドに展示会開催
・㈱シルバーライフ、高齢者配食FC・施設・冷凍弁当いずれも大幅伸長
・厚生労働省17年国民健康・栄養調査 食塩摂取は減少も野菜摂取横ばい
・㈱ピアット、前期売上1.8%増45.3億円から今期は48億円を目標に
・人手不足とコスト上昇が課題に 簡便かつ安価で高付加価値という難題に挑む
・カリフォルニア・レーズン協会、新年度の対日マーケティング活動を発表
・冷凍食品メーカーによる新商品動向と戦略
・スターバックスコーヒー ジャパンの人材戦略 働きたい職場として従業員を魅了 元従業員の再雇用が拡大中

〈ニュースアラカルト〉
・外国人労働者の受け入れ拡大、食品製造業も要請=冷食協伊藤会長
・㈱タニコーテック、九州福岡工場に新棟建設
・NSD、特別用途食品制度・新カテゴリの要望を消費者庁に提出

〈連載企画〉
・北原グループによるエッセイ「食べ物の常識?非常識?・・・?」
・北原グループによる秋「実りの秋が実感できる」レシピ
・コラム「記者の目」
・食材市況(畜産・水産・野菜)


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