「ご当地ばかうけ」から北海道・名古屋・博多の味わいをイメージした3種を全国発売【栗山米菓】
栗山米菓は、「ご当地ばかうけ」シリーズから「北海道編:じゃがバター味」「名古屋編:手羽先風味」「博多編:辛子明太子味」の3種を2026年2月9日に発売する。全国のスーパーおよび公式オンラインショップで取り扱う。
「ご当地ばかうけ」シリーズは、『日本各地のうまいものを味わって、旅気分を味わおう』をテーマとしたシリーズ。パッケージは、各地域のモチーフをかわいらしく使用したデザインとした。いずれも16枚(2枚×8袋)入り。
ラインアップは以下の通り。
◆ご当地ばかうけ じゃがバター味
北海道の定番グルメ「じゃがバター」の風味を再現した。じゃがいもの風味とコクのあるバターの香りがしっかりと感じられる味わい。
◆ご当地ばかうけ 手羽先風味
名古屋名物「手羽先唐揚げ」の甘辛いコクのある味付けを再現した。ブラックペッパーやガーリックなどの香辛料が効いたスパイシーな風味を感じられる味わい。
◆ご当地ばかうけ 辛子明太子味
博多・福岡名物「辛子明太子」の辛みとうま味を再現した。明太子パウダーを使用し、魚卵ならではのコクとあとを引く辛さを感じられる本格的な味わい。







