ファミマ初開催『ソルティースイーツ』フェア、甘じょっぱいデザート・パン・アイスなど計10品発売

ファミリーマート「塩チョコタルト」
ファミリーマート「塩チョコタルト」

ファミリーマートは7月8日から、全国の約1万6,300店で『ソルティースイーツ』フェアを初開催する。

熱中症対策として需要の高まる「塩」をテーマに、甘じょっぱい味わいのデザートやパン、アイス、菓子を全10品を取りそろえる。

〈販売商品ラインナップ(価格表記はすべて税込)〉

『ソルティースイーツ』フェア10商品は以下の通り。主に7月8日発売だが、一部7月4日・7月11日発売の商品がある。商品によって発売地域が異なる。

〈1〉塩バターパン チョコクリーム(168円)
〈2〉塩チョコタルト(278円)※7月4日発売
〈3〉塩キャラメルプリン(248円)※7月4日発売
〈4〉塩レモンクッキーシュー(220円)※7月11日発売
〈5〉塩チョコフィナンシェ(180円)
〈6〉塩キャラメルケーキタルト3個入(180円)
〈7〉塩キャラメルアイスバー(178円)
〈8〉カントリーマアムミニ塩バニラアイス味(156円)
〈9〉ファミマルPREMIUMフルーツキューブショコラ塩レモン(298円)
〈10〉ソルティグレフルグミ(198円)

ファミリーマート『ソルティースイーツ』フェア10商品
ファミリーマート『ソルティースイーツ』フェア10商品

ファミリーマートでは、2024年10月から『どんなときもあなたをもっとご機嫌にしてくれるスイーツがファミマならきっと見つかる』をコンセプトに、スイーツの強化を掲げている。デザートやパン、アイス、菓子、ドリンクなど、複数のカテゴリを横断したスイーツのキャンペーンを定期的に開催してきた。

今回、塩をテーマにしたフェアは初の試み。今回、塩をテーマにしたフェアは初の試み。原料の一部にロレーヌ岩塩を使ったデザート・パン・アイス・菓子など計10品を展開。例年、猛暑が続き、2025年もさらなる猛暑が予想されるなか、熱中症対策として水分補給に加え塩分補給も重要とされており、「塩」商品の需要が高まるとしている。

『ソルティースイーツ』フェアで販売する10商品の詳細は以下の通り。

◆塩バターパン チョコクリーム(168円)
ロレーヌ岩塩を使った発酵バター入りマーガリンを絞って、焼き上げた塩バターパン。デニッシュ生地と、ココアで色をつけたフランス生地を重ねている。中には、チョコクリームを挟んだ。全国発売。沖縄県では、一部仕様と価格が異なる。

ファミリーマート「塩バターパン チョコクリーム」
ファミリーマート「塩バターパン チョコクリーム」

◆塩チョコタルト(278円)
ロレーヌ岩塩入りのチョコガナッシュの上に、ホイップクリームをのせ、ココアパウダーをかけたタルト。全国発売。

ファミリーマート「塩チョコタルト」
ファミリーマート「塩チョコタルト」

◆塩キャラメルプリン(248円)
バニラプリンの上に、ロレーヌ岩塩入りのキャラメルソースをのせた商品。沖縄県を除く全国で発売。

ファミリーマート「塩キャラメルプリン」
ファミリーマート「塩キャラメルプリン」

◆塩レモンクッキーシュー(220円)
レモンピール入りクリームと、ホイップクリームが入ったシュークリーム。シュークリーム生地の上に、ロレーヌ岩塩入りのクッキー生地をのせている。全国発売。

ファミリーマート「塩レモンクッキーシュー」
ファミリーマート「塩レモンクッキーシュー」

◆塩チョコフィナンシェ(180円)
甘じょっぱさが楽しめるフィナンシェ。少しビターな味わいのチョコ生地に、ロレーヌ岩塩入りのココアクランブルをトッピングしている。全国発売。

ファミリーマート「塩チョコフィナンシェ」
ファミリーマート「塩チョコフィナンシェ」

◆塩キャラメルケーキタルト3個入(180円)
ロレーヌ岩塩を使ったサクッとした食感のタルト生地と、甘くて香ばしいしっとり食感のキャラメル味のケーキを組み合わせた、ケーキタルト。沖縄県を除く全国で発売。

ファミリーマート「塩キャラメルケーキタルト3個入」
ファミリーマート「塩キャラメルケーキタルト3個入」

◆塩キャラメルアイスバー(178円)
森永「塩キャラメル」をイメージしたバーアイス。ロレーヌ産岩塩を使った塩キャラメルアイスを、キャラメルチョコでコーティングした。全国発売。

ファミリーマート「塩キャラメルアイスバー」
ファミリーマート「塩キャラメルアイスバー」

◆カントリーマアムミニ塩バニラアイス味(156円)
五島列島産の塩を使った「カントリーマアム」。より塩味を感じられるよう、ホワイトチョコチップに塩を入れている。数量限定。全国発売。

ファミリーマート「カントリーマアムミニ塩バニラアイス味」
ファミリーマート「カントリーマアムミニ塩バニラアイス味」

◆ファミマルPREMIUMフルーツキューブショコラ塩レモン(298円)
レモンのフルーツキューブを、塩をきかせたホワイトチョコレートでコーティングした菓子。ロレーヌ産岩塩を使い、ホワイトチョコを引き立てた。数量限定。全国発売。

ファミリーマート「ファミマルPREMIUMフルーツキューブショコラ塩レモン」
ファミリーマート「ファミマルPREMIUMフルーツキューブショコラ塩レモン」

◆ソルティグレフルグミ(198円)
ジャリジャリ食感が特徴のジュレ入りグミ。少し塩を加えたグレープフルーツ味で、爽やかな味わいだという。数量限定。全国発売。

ファミリーマート「ソルティグレフルグミ」
ファミリーマート「ソルティグレフルグミ」

■ファミリーマート 公式サイト

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=税込15,811円、6ヵ月=税込30,305円、1年=税込57,974円