自販機横のリサイクルボックス 下向き投入口とオレンジ色で“ゴミ箱感”払しょくへ、業界統一仕様として順次展開

新機能の自販機横リサイクルボックス
新機能の自販機横リサイクルボックス

全国清涼飲料連合会(全清飲)と日本自動販売協会(JAMA)は9月29日、新機能の自動販売機横リサイクルボックスを順次展開することを発表した。10月中旬以降、業界統一仕様として、異物混入が多い都市部の繁華街などから導入する。

新機能のリサイクルボックスは、投入口を下向きにして飲料の空容器以外を入れにくくしたほか、ボックス上部面に傾斜をつけて上に置けなくするなどの工夫を行った。また、カラーは“ゴミ箱感”のイメージを払しょくするためオレンジ色を採用した。いずれも異物削減の実現を目指す試みだ。回収する空容器の品質向上を進めることで、自販機事業者や再生処理工程の業務効率を改善するとともに、ペットボトルの資源循環につなげるねらい。

自販機横のリサイクルボックスは、空容器を回収する目的で設置しているが、全清飲によれば、実際には空容器以外の異物の混入が約3割あり、「街のゴミ箱」になっているのが現状という。実証実験では、カフェチェーンの飲み終えたカップや食べ終えた弁当の空箱などの混入が目立っていた。

異物が入ってしまうことで、本来入るべき空容器が入らずに散乱の原因になり、空容器の回収業務が増えて、処理費用の負担も増加してしまう。また、回収ペットボトルの品質が低下し、リサイクルを円滑に循環する妨げになっているという。

全清飲とJAMAは、2020年から農林水産省や東京都などの行政・自治体から支援を受け、2年にわたって、自販機横リサイクルボックスの異物削減実証実験を各地で実施してきた。2020年に東京都渋谷区、2021年には静岡県浜松市・愛知県岡崎市、三重県津市、広島県広島市において、合計約150台で実証実験を行った。それらの地域で2021年から投入口を下向きにし、オレンジのカラーに変更した結果、異物混入の割合として約3割から5割の削減効果を確認できたという。

これらの実証実験による削減効果を受け、さらに改良を加えた新たな自販機横リサイクルボックスを昨年12月から開発をスタートし、このほど業界統一仕様を決定したという。ただ、今年10月中旬のスタートから一気に切り替えるのではなく、屋外などの異物の多いところから順次導入し、既存の自販機横リサイクルボックスも継続的に有効活用する。

全清飲の石黒隆自販機部長は、「自販機横リサイクルボックスは資源循環の入り口として、“ゴミ箱ではありません、リサイクルボックスです”の周知・啓発に取り組んでいきたい」としている。

新機能の自販機横リサイクルボックスのプロトタイプ(試作品)
新機能の自販機横リサイクルボックスのプロトタイプ(試作品)
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税