エナジー炭酸飲料「ドデカミンBIG」と「ロックマン」がコラボ、1本購入でオリジナルゲームがプレイ可能に/アサヒ飲料

エナジー炭酸飲料「ドデカミンBIG」と「ロックマン」がコラボ
エナジー炭酸飲料「ドデカミンBIG」と「ロックマン」がコラボ

アサヒ飲料は11月7日から2024年1月15日まで、コンビニエンスストア限定で販売している「ドデカミンBIG」と、人気ゲーム「ロックマン」のコラボレーションしたキャンペーンを実施する。両者のコラボは初めて。

これは、「ドデカミン BIG」のオリジナルデザイン商品についているシール(全8種類)から二次元コードを読み取ることで、キャンペーンのオリジナルゲームを1本購入につき3回プレイできるもの。

「エレキマン」「エアーマン」どちらかのボスキャラクターを選択し、懐かしいゲームをプレイすることができる。それぞれのボスに挑戦することでネジを獲得することができ、そのネジを貯めることで、オリジナル景品が当たるキャンペーンへの応募が可能となる。

オリジナル景品は、「QUOカードPay」1000円分のほか、「座ってライフ回復!?E缶スツール」や「あなただけのE缶風タンブラー」などで、当選人数は570名。

オリジナル景品
オリジナル景品

シール付きの対象商品は11月上旬から順次発売するという。

アサヒ飲料の担当者は、コラボレーションのねらいについて次のように語る。「モノが景品としてもらえるキャンペーンは溢れていますが、“ゲームプレイを景品”にしているものはあまり見られません。かつ、ここ数年のレトロブームを考えた際に、レジェンドゲームであるロックマンとのコラボはユーザー(若年男性、ドデカミンのメインユーザーの男性)に刺さるのではないかと考えた次第です」。

「ロックマン」は、1987年にファミリーコンピュータ向けアクションゲームとして第1作目が発売された。個性的なキャラクターと、攻略の自由度の高さや歯ごたえのある絶妙なバランスが人気となり、これまでに130以上の作品が制作され、数多くのシリーズが誕生した。ゲームソフトに留まらず、キャラクターグッズ、コミック、TVアニメや映画など多彩なメディアへと展開され、現在でも幅広い年代から人気を博しているカプコンを代表するシリーズとなっている。

アサヒ飲料は、「このキャンペーンは、E缶に代表されるエネルギーを使って体力を回復させる“ロックマン”とエネルギッシュなエナジー炭酸飲料である“ドデカミン”の世界観が合致したことから実現した企画です」としている。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税